見出し画像

他人軸よ、さようなら。自分軸よ、いらっしゃい。


最近よく、自分軸・他人軸という言葉を目にするようになった。

自分が気になっているワードが自然と目に入ってくるのだと思う。

私は、どっちだろうと考えた時、完全なる他人軸だった。


友だちと遊ぶとき、私がしたいことよりも、あなたが楽しいと思うことを一緒にしたい。そう思う。相手が少しでも嫌だなと思うことはしたくない。相手が行きやすい場所、出やすい時間に合わせる。

仕事でも、相手はどう思うか、周りはどう思うかそれを常に気にしている。

息子を保育園に送り届けて、早めに職場に着いている。私より早く出勤している店長がいる。こんなに早く職場にいたら迷惑じゃないかな?と勝手に相手の気持ちを考え、小さめの挨拶、あまり喋らないようにしている。

思いやりって言えば、思いやりかもしれない。

でも、臆病に相手の気持ちを伺い、ネガティヴに働いていることが多い。

息子に対してもそうだった。
息子が、楽しいかな?幸せかな?
小さい我が子の顔色ばっかり伺っていた。



相手のしたいことが、自分のしたいこと

相手が嬉しいと、私も嬉しい

相手が幸せだと、私も幸せ



相手が幸せかどうかは、相手が決める。
私が他人軸で生きて、犠牲になり、相手を幸せにしようとしても、相手は幸せになれるとは限らない。


自分の幸せは、自分で決める。


自分のことを、本当の自分をオープンにさらけ出したい。自分が自分のことをよく分かっていないけど、私はこうしたい!私は、って人に言えるようになりたい。

自分軸と、自己中は紙一重だから、自己中にならないように


私はこうしたい!私はこういう人間です!ってさらけ出せるようになったら、私のことを嫌いになる人も出てくると思う。でも、それでいいのかなと思う。本当の私を嫌いになる人もいれば、本当の私を好きでいてくれる人もいる。

取り繕った自分を好きでいてくれるより、本当の自分を好きでいてほしい。


少なくとも、noteの世界は全力、自分の感情をさらけ出している。

現実世界の私は、こんなにネガティブじゃない。明るくて、元気で、悩み事なんてなさそう。


だから、noteの世界のように、私の弱い部分もさらけ出していきたい。

前の職場(保育園)は最悪だったけど、人間関係だけは、noteの世界の様に深いところまで話あえて、繋がりあえていたなぁ。
最近、うわっつらな付き合い、関わりが多い。これは、私がうわっつらだからだろうなぁ。

お腹のチカラを抜いて、カラダのチカラを抜いて、うわっつらをやめて、本当の自分よ、出てこい!!

あなたは、何がしたくて、何が好きで、誰と一緒にいたいのか?
叶えてあげるから、出ておいでー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?