見出し画像

転職あれこれ②

前回は企業側の視点で転職(中途採用)のことを書いたので、今回は転職を希望している人や転職した人のことを少し書きます。

「なんか違う」
「こんなはずではなかった」
「前職にもどりたい」
「給料があるのが、こんなにありがといと思ったことはない」
「いい求人があれば、転職したい」
「今すぐに辞めたい!」
「転職したいわけではないが、転職しなければならない」

転職活動に付随するものを買いそろえるためにお金は必要です。

転職するにも、(転職をそのうちしたい人)それぞれの理由がありますね。
実は、今日の生活にも困っている人は、じっくりと転職活動ができないこともあります。転職活動に必要なものを買いそろえるためにお金は必要です。
・履歴書(ダウンロードするにもネット環境が必要)
・応募書類を提出する送料(郵便)
・面接へ出向く交通費
・スーツ(最近は平服のところも増えました)
・通信費(携帯電話に連絡があることも
公共の職業紹介も民間の職業紹介もまずは、”求職者登録”というものからスタートします。公共・民間ともに求職者の登録は原則無料です。(特別な6職種は登録手数料がいることもあります)もちろん、働きながら転職活動する方も多いので、現在無職が登録の条件ではありません。また、登録したからといって必ず転職しないといけないわけでもありません。

転職活動は時間の余裕をみる必要があります

最近、スカウトメールをもらう求職者の方もいらっしゃると思います。
しかし、スカウトがあったからといって、その企業に採用になるかどうかはまた別の話です。たまたまご縁があり、トントン拍子に採用になることもあります。しかし、基本は時間の余裕が必要です。
・応募書類を書く(履歴書・職務経歴書)※何をどのように書くかで迷う
・動かなければ、前にすすまない 勝手に仕事が決まるわけではない
・書類選考や面接など即日で終わるところは少ない
・現在、勤務している会社に退職を届けなくてはいけない
※就業規則に自己都合による退職願いはいつまでに出すと明記しているところもあります。立つ鳥跡を濁さず。労働者は法律で守られていることが大きいですが、仕事の引継ぎや取引先のことも考えましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?