見出し画像

好きなことを見つけて人生を輝かせる方法

好きなことは止められないもの。
逆に言えば、止められないものは好きなものです。

私も文章を書くことを、忙しくてもテストでも何だかんだ続けてきました。日記だったり、趣味だったり、きっと自分の感じたことを記録するのが好きな人間だったんですね。

ですが私自身の認識としては「文章はあまり得意じゃない」でした。
学校の先生からメタメタに直されたことがありまして、そこから苦手意識が。
それでも止められないのが、好きってことなんでしょうね。

今日は好きな事が見つけられない人向けに、良いシーンを見つけたのでご紹介します。


「大好きなのに大嫌いで……」

この記事を書こうと思ったのは、「あ、まさにこれ!」というシーンを漫画で見つけたからです。

それがこちら↓

デキる猫は今日も憂鬱より

私が愛読している【デキる猫は今日も憂鬱】です。

仕事はできるけど、家事は苦手なOLの主人公が、愛猫の諭吉に助けられるお話。
諭吉のデキる猫っぷりは素晴らしいのですが、今日は取り上げたいのは主人公のサクの方!

彼女は父親がプロ棋士、母親がバイオリン奏者という両親を持っています。なので、サク自身も、自分にも特別な何か(好きなもの)が見つかると思ってました。

だけど、結果はこれ!

何も見つかってないんかーい!

見つけられなかったサクだからこそ、この言葉が沁みますね。


好きなことの重要性

好きなもの、止められないものって、重要ですよ。

好きだから止められない、止められないなら続く、続くとうまくなる。

結局、やった分だけ少しずつでも自分の力になります。

芽が出なくても、認められなくても、好きなら続けましょ!
やがて、絶対、「これだ!」っていう場面に出会いますから。

そんな好きなことはないよ……って人も大丈夫。
気づけてないだけで好きなことはあります。

もし、本当になかったとしても、サクみたいに生きていくこともできます。毎日生きて、楽しいことをしましょ。それだけで、じゅーぶんですよ!

生きてるだけ丸儲け!

まとめ



好きなことを追求することは、自己表現の最も純粋な形です。
好きが私たちを生き生きとさせ、毎日を豊かにしてくれます。

好きなことを続ける勇気を持ち続けることが、最終的には私たちの人生を形作り、誰かの心に触れる何かを生み出してくれる……かも。

コメントであなたの好きを教えて下さい!
この記事があなたにとって響いたなら、スキを押していただけると嬉しいです!

あなたが好きなことを見つけ、それを全力で楽しむ日々を送れるよう心から願っています。

好きを形にしたい人は是非教えて下さい。お手伝いできるかもしれません。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?