見出し画像

38週 検診

本日、約2週半、半月ぶりの検診でした。

検診延期

前回の検診は35週でした。
そして2週間後の37週で再度検診の予定だったのですが、2日ほど延期し本日となりました。

理由はコロナ陽性だったから…

発熱した日に電話で話した医師の話では、次の検診まで時間があるから予約はこのままで大丈夫だと言われました。
数えたところ9日だったので、コロナだった場合1日隔離が足りないのでは?と思ったのですが、
検査しなくていい
5日間自宅待機してください

だったので、取り敢えず予約変更せずにいました。

しかし、陽性反応を受けて念の為再度病院に電話すると

あと1日待ってほしい、とのことでした。

やはり9日間ではなく発症から10日間は開けて受診してほしいとのこと。

翌日に予約取り直しもできたのですが、翌日でもその次でも良いと伝えたところ2日先の日付で予約を取りなおしてくれました。

検診内容

毎回のルーティン
尿検査
体重測定(前回から+0.5㎏)
体温測定
血圧測定
子宮底長測定
簡単な問診(出血、張りの有無など)

今回の追加検査
エコー(逆子検査)
細菌検査(溶連菌かな?)
内診(子宮頸管と子宮口確認)

この内診は希望者だけのような感じでした。

体温など測ってくれる看護師さんには
「今日一緒に診てほしい?」
と聞かれ
今回検診をしてくれたナースプラクティショナー(上級資格の看護師)には
「Do you mind~?」
と聞かれました。
内診しないという選択肢もあるのですね…

今回、19週?20週ぶりのエコーです。
写真撮りたかったものの、画面の角度も見辛く諦めました。
見たところ、頭の形はキレイで、しっかり下にありました。
お鼻の形もキレイそう!肉づきが分からないので何とも言えませんが、横から見たところパートナーに似てそうなお鼻でした。
そして、指しゃぶりをしていたらしいです。(角度が良くなくてあまりハッキリとは見えず。)

羊水の量も問題なしとのこと。

一安心です。


初めての内診では

なんと既に子宮頸管1cmか1inchくらいとのこと。(cmと言われた気がするのですが、痛くて半分気が散っておりinchと言われたかもと自信がありません。アメリカ人がcmで言う気がせず、、、)
頭触れるわよ〜と言われました。
子宮口の開き具合は言われませんでしたが、柔らかくなってきているらしいです。
まだまだ陣痛来そうにないな〜と思っていたのですが、私の実感ないところで赤ちゃんと子宮は着々と出産準備を進めていたようです。

最後に、大量の出血、破水、3〜5分おきの陣痛があれば直に連絡、病院に来るよう確認され、麻酔の希望有無も聞かれました。
そして、もう予定日まで検診の予約を埋めるように言われました。といっても予定日まで2週間なので1回分多く先に予約するだけですが。

やはり、担当医よりこのプラクティショナーの方の方が色々と確認してくれるので安心です。


(余談)
生まれてから毎月写真に収める用に注文したベビー服がここに来てLostかもしれないと、、、新たに注文し直すか、信じて待つか、他の服で代用するか悩みます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?