見出し画像

よもぎ蒸し記録8

ベース

前回、クマザサで風邪が抜けた話をして…クマザサすごい!と盛り上がる。

出すパワーが強いというセイタカアワダチソウを毎回プラスしてたけど、ぼちぼち出すより入れる方を意識したいなぁと感じて、次回からはよもぎonlyにしようかなというニュアンスを伝えると、今回はセイタカアワダチソウonlyにしよう、ということに。

ハーブ読み取り

選んだハーブもいつもと違う感じ🌿

分かってる範囲では

ミント(これはいつも)

ローズ系(最近割といつも選ぶ)

ラベンダー(これは多分2回目)

あと、2〜3種類くらい選んだかな?

前回と同じく水分不足…意識したつもりだったけど、すぐに忘れちゃうんだよなぁ。でもこれは自覚あり。

体調面では安定している。

確かにじんましん出てないし。アレルギーが出てるかと思っていたけど、そういうハーブは選んでないみたい。

気持ちもどちらかというとポジティブ。

吹っ切れた、自分の気持ちが分かってきた、とのこと。

確か2回目くらいの頃、自分の気持ちがわからなくなってるって話になったような…理想と現実の間でどうしたら良いかわからない。みたいなこと話してたよねぇと話題に。

その頃から考えると、恐る恐るだけど、理想に近づく一歩を踏み出しつつあるような…まだ踏み出せてはないから、踏み出そうと片足上げた状態かな?

マイナスに傾いてるなぁとかプラスに傾いてるなぁ、という変化もちょっと俯瞰して見れるようになってる気がする。

このハーブ読み取りで、自分の気持ちを毎回言語化するのが、定点観測のようや感じで良い訓練になってる。一週間の答え合わせをしている感じ。

最中のこと。

温まってるけど、なんか湿度高めに感じて(空気はこんなに乾燥気味なのに)ベタベタしてるなぁ。と思っていた。スッキリ感がない。

とにかく喉が乾いて水をいつもよりたくさん飲む。

そうこうしてると最後の方で、栓が抜けたかのように汗が出てきて、あぁ…やっといつもの感じになってきた!

風邪で体調崩すと、元の状態に戻るには結構かかってるんだなぁと実感。身体はもっと休みたいだろうに、頑張ってくれているんだなぁ。

ありがとう。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏