見出し画像

お誕生日の過ごし方

年明けに、やりたいことを100個書き出した。

75個くらいでふっと止まって、数日後。

お誕生日をいつもと違う場所で過ごしたい!と思い立った。

考えてみればお誕生日は、ちょっと豪華なご飯用意するか外食して、ケーキを食べて、家族で過ごすのが普通だった。 

日常の延長線。

それができること自体、すごくありがたくて幸せなことなんだけど、毎年似たような過ごし方をしていて、節目感があまりない。
というか、家族と過ごす、それ以外の選択肢なんて結婚してから考えたこともなかった。

そんな中、去年はちょっと奮発して、自分で自分に花束を用意した。
これはテンション上がった!自分で自分を満たす、って初めて意識したと思う。

自分用と言うのが恥ずかしくて言えなかった私🤣

これまでの祝ってもらう、というある意味受け身な過ごし方をやめて、自分で自分を行きたいところに連れて行こう!そう、思った。

私の誕生日は2/5。
今年はちょうど日曜日なのだ!
これは旅行できるぞ。

どこに行こうか?

リッチなホテルに泊まってみようか?

途端にワクワクが溢れて止まらない!

パッと思いついたのが、出雲大社と美保神社で⛩

あれこれ計画を立てて…立てて…止まってた。

実は、一人きりで島根まで運転するの、ちょっと遠いし疲れるなぁ、と思い始めたからだと思う🫣

頭の中で考えてる間に日が迫って、何も決めれず失敗するといういつものパターン。
もう、日にちもないし、今年も変わらぬ誕生日になるのかな…と思った矢先に、こちらツイートが何度も目の前に出てきて、


よっしゃ!出雲じゃなくて逗子に飛ぶぞ!
と急展開。

新たな自分に出会うべく、申込みに滑り込んで、飛行機を押さえた。

画面越しに拝見していた方々にお会いできるんだーと、緊張と興奮をしつつ。 

(1DAYリトリートの感想はこちらでおしゃべりさせていただきました🙏)


さて、肝心の2月5日の誕生日はどうしようか。

都内でお買い物もいいなぁ。
自分に誕生日プレゼント買おうか。

あ、石を見に行くのもいいなぁ。

鎌倉観光もしてみたい。

…と、あれこれ想像しながらやりたいことリストを眺める。

あれ?箱根って神奈川だよね?
九頭龍神社って頑張れば行ける?

羽田〜逗子〜箱根の距離感とか、全然わかってないくせに、《これだ!》って思った。

去年6月に、estrelaの北村さんにブレスレットを組んでいただいたときに、龍神さまとご縁があることを伺って、箱根の九頭龍神社に行ったらいいよ。とお聞きしたのが、そもそものきっかけ。

そして9月に秋分のセレモニー(正確にはその翌日)に引いてもらって出たのが、九頭龍さんのカードで。
さらに、年末に2023年の年運リーディングしていただいた時にも、同じカードが出た。

壮大なゴールのはじまり😇

yujiさんのこちらの記事にも箱根神社、九頭龍神社が上がってたし、


今年、絶対行きたい場所の一つだった。

次こっちのほうに来るのがいつかわからないし、今でしょ!!と。何も考えず決めた。

ただ、行きたいけど、土地勘なさ過ぎてたどり着ける気がしないー🥲と途方に暮れていたら、

コメントでめちゃくちゃ丁寧にアクセス方法を教えてくださり、無事実現する見通しがたったのでした。
本当にありがとうございます🥹🥹🥹
優しい世界だなぁ♡


こうして、1泊2日の逗子AMIGO HOUSE〜箱根三社参りの弾丸ツアーを決行することになったのでした🙏



家族と一緒にいなくたって、自分で自分をお祝いする。

そうして離れてみると、夫からのお誕生日おめでとう。の一言にいつもよりジーンとしたりして🥹思い立って旅行に行けるありがたさをしみじみ噛み締める。

家族をはじめ、周りにいる人にも、この環境にも感謝。

そして、ここまでずっと一緒にいてくれてる自分にも感謝。

ここからまた1年よろしくね、と自分と仲良くなるための旅でした。

そして、いつもと違う選択が、これまでとは違う新たな自分を作ってくれると信じて。

🌷thank you for everything🌷

ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏