見出し画像

NOグルテン・シュガー チャレンジ

ひとまず2週間(目標は1ヶ月)の小麦・砂糖断ちチャレンジ!

自分の食事メニューや症状など書いていく赤裸々記録…

また発症したときの自分用記録なので悪しからず!

開催に至った経緯はこちら↓

経過

2022.08.21〜 

首、頭をメインにジンの出現。(ジンはじんましんのこと。)

8/22 

痒みで1日ダウン 。 夜ごはんは楽ちんパスタ🤣これが良くないのだとわかるのは翌日…

8/23 

少し引き気味…朝は息子の残した菓子パン(朝から菓子パン…食べるか迷ったけど勿体なさが勝ってしまった!) 

初メタトロン&鍼治療(上の記事参照) 好転反応で一時的に痒み。夜にかけてボツボツは引く。

ここから、食事制限スタート!(グルテンフリー・シュガーフリー・乳製品フリー・キャベツ、豚肉もできるだけ摂らない!)あぁお好み焼き!焼きそば!

昼:焼き海苔とごはん 

夜:鮭ごはん、味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、しいたけ)、かぼちゃの蒸し煮←かぼちゃは最も身体に合う食材!

8/24 

起床時ジンの出現。かーゆーい!漢方飲んで90分後には引いた。 

朝:味噌汁とかぼちゃ(夜の残り)  

おやつ:スムージー(梨、キウイ、小松菜、水)      

昼:梅オニギリ   

夜:炊き込みご飯(ひじき、ホタテ缶、コーン)、味噌汁(かぼちゃ、里芋)、ナスとピーマンの煮浸し(めちゃうまーだったけど、だしの素に糖類が!盲点だった!)  

薬が切れたのか、夜少しぽつぽつ。寝る前に漢方飲んで就寝。なかなか寝付けず。(ドラマは我慢した!)

8/25 

やっぱり朝起きたらジンが!頭&背中メイン。朝イチ漢方飲む。しばらくしたら引く。 

 朝:昨夜のご飯と味噌汁、桃(はちみつ&チーズで食べたかったのに…断念!そのままでも美味!)    

おやつ:ウインナー(一応保存料、着色料無添加だけど砂糖は入ってた🫠)   

昼:おにぎり、梅干し   

おやつ:無塩ミックスナッツ、なし、キウイ🥝   

夜:ごはん、貝汁、蒸し鶏キャベツ(ごまだれ)一玉買ってたからこれら仕方ない🤣   

昼寝から起きたらあちこち痒い、小さなポツポツが脚に。鍼刺したところが今更痒かったり。夜の分の薬をすぐ飲む。…寝てるとヤツは現れるのか?

8/26   

昨夜は寝る前に現れていたからか、朝起きてからはほぼ痒みなかった!yea‼︎  でも出かけてたら、歩くと痒くなったり、ポツポツ出てきたり…血流がよくなったから?その時の気分にもすごく左右しちゃう。しかも今日は腕、夕方は脚に出ることが多く、出現場所がだんだん下に降りていってる印象。外出すると、食べ物迷う!   

朝:炊き込みおにぎり、梅干し 

おやつ:ミックスナッツ、干し芋(甘味…🥰)

昼:ローストビーフ丼!うどんや揚げ物ばかりだったので、多分これが最善のはず。タレが甘いのはもうこの際仕方ない!途中からは気づいて塩で食べた🧂good job‼︎

夜:揚げ焼きジャガ、桃

8/27 

今日の起床時も、ジンは大人しい。腰に少しあるかな?あと、見た目はどうもなってないけど、手のひらと足先がかゆい。   

朝:マカダミアナッツ   

昼:白滝ポン酢、枝豆   

おやつ:茎わかめの梅酢煮、卵ごはん、ふりかけごはん   

夜:ごはん、豆腐、焼き海苔   

お分かりと思うが、食事がめちゃくちゃ🤣ごはん炊いてないのと、冷凍ストックも切れてて、ちょちょっと食べれるものが少ないんだよなー。一人だったから、余計に適当の極み!味噌汁炊こうと思ってたのに、白滝茹でて終了!昼過ぎてようやくごはん炊いた。茎わかめも煮て、小腹空いたら、というかずっとつまんでる。今日は初めてから一番、食べたくて仕方ない感じ。そして買い物行ってなさすぎて、冷蔵庫がすっからかん。野菜食べたい…

8/28   

起床時、やはり手のひら、足先に痒みはあるが、ジンの姿はない!やっと抜けてきたかなー。この末端の痒みが抜けたら終わりかな?と期待してる。朝薬飲み忘れるくらいには平気になってる!   

朝:イチジク、マスカット   

昼:しらすごはん、お刺身、茎わかめの梅酢煮、きゅうり  

夜:ごはん、味噌汁(玉ねぎ、ナス、みょうが)、茎わかめ、カツオのたたき、いちじく、トマト    

自分は食べないけど、子どものご飯は別に作ったの、頑張ったーー!

8/29   

今日で1週間!ヤツの反乱はひとまず治った感じ。昨日一日出なかったし、起床時の手先、足先のかゆみもちょっとずつマシになっている。   

 朝:コーンおにぎり、トマト、梨。乳製品も断ってるんだけど、バターでコーン炒めてあったかも。(夫がつくった)まあこんくらいならね。

 昼:たまごかけごはん、昨日の味噌汁 、いちじく   

おやつ:茎わかめ    

夜:ごはん、味噌汁(玉ねぎ、ナス、ねぎ、鮭)、冷奴

1週間終えて。

漢方は合ってたようで、かなり痒みが抑えられた!1週間で日常を取り戻しつつある。と同時に、ジンが出てる時は引いてた、湿疹やらニキビやらは復活してきてチーン。食事制限の効果…実は、まだあまり感じてない。やはりあと1週間はがんばろう!

日々の食事が貧相過ぎで公開するの恥ずかしいけど、とりあえずまだ続けたいから、公開して逃げ場をなくすw

いまのところ、そこまで小麦粉もお砂糖も乳製品もムキー!辛い!!!とはなってないのが救い。ダイエットと違って食事量は減らしてないしね。果物、ナッツ、茎わかめで凌いでいる。果物は結構身体に合うのが嬉しい!甘味!!

けど、作るの面倒だなーって時、パスタとかうどんとか粉物にかなり頼ってたことに気付かされた。まぁ私も子どもも、大好きだしね。

子どもだけ別に作るのも頑張った!でも自分が制限してる食材を、たくさん食べさせるには抵抗もあったり。きっと改善の余地あり。ストックしてたの使い切ったら、グルテンフリー麺を試す予定!

お砂糖も使えないとなると、料理のレパートリーが少な過ぎて何作ったらいいか思いつかない。みりんや干し芋は良いのか?とちょっと迷っているところ。

何はともあれ、1週間よく頑張りましたー👏

今週はもうちょいマシなごはん食べたい!


ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏