鷹取山へ下見に
鷹取山へ
もうすぐ4歳になる娘を連れて行っても大丈夫か、下見もかねてのハイキングです。初めていく場所で、山ごはんを作れるかわからなかったので、今日はスープジャー持参。駅前のパン屋さんでサンドイッチも買いました。
住宅街を過ぎ、階段を登り終えると石の道。
植物にびっしりと覆われた壁の道。こういう壁大好き。
神武寺の山門。手前に公衆トイレ。
山門を抜けて本堂へ。ここには「なんじゃもんじゃ」と呼ばれる大きなホルトノキがあります。巨木に抱きつくのが好きなので抱きつきたかったけど、柵に覆われていました。仕方ないので隣の木に抱きつく。(周りに人がいないか確認してから)
本堂脇に登山口があります。
急な登りあり、岩場あり、鎖場あり、なかなか楽しいコース。いつも登ってる仙元山より鷹取山の方が好きかも。
途中、間違えて岩の壁を登ったりしたけど、なんとか鷹取山山頂到着しました!YAMAPありがとう!
広ーい岩場!ボルダリングを楽しむ方々もいました。楽しげに90度の壁をスイスイ登ってく。壁の穴だけを頼りに。下で見てるこっちがハラハラしました。
鷹取山山頂は公園になっていて、冒険心をくすぐる岩場や道がありました。
東家があったので、調理するならそこがいいかも。おじいさんがお湯を沸かしてコーヒー飲んでました。その隣のベンチでお昼ごはん。タラのクリームスープ!とポテトサラダサンドイッチ!んま〜
このまま追浜駅へ…と思っていたのですが、予定より時間があったのでもう一つ先の田浦駅を目指すことに。40分ほど山道を歩きます。
途中、素敵な枝ぶりのスダジイを発見。おせんべいみたいな木肌にうっとり。
田浦駅までの山道は比較的なだらかであっという間に住宅街につきました。
最後に駅までの道で通った防災隊道。中を通って出口から出ると夢から覚めた気分に。
田浦駅到着。お疲れ様でした。
結果、娘を連れて行けなくもない。鎖場のところは怖がるかもしれないけど、サポートしてあげれば大丈夫かな。臆病な息子(もうすぐ7歳)の方が心配になってきました。
休みが取れたら挑戦してみよう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?