見出し画像

創作活動日記(?)

ごきげんよう🌹

Windows11には初期設定でOneDrive(無料5GB)が元から同期されており、OneDriveの同期を解除しないままクリップスタジオを再インストールしてしまうと容量が足りなくて保存していた素材が消えてしまったり、クリスタ自体が開かなくなる。


という、情報を知り、USBに保存したデータが元通り開くのかな……。

というか、Windows11でもクリスタ・バージョン 1.Xは使えるのかな…と不安になって心臓がバクバクしています。

使えるはずなのですが……。
使えてもまた、データが吹っ飛んだらどうしよう…と、考え続けても仕方ない事をグルグル思っています。

谷崎でございます。


大切な趣味…というか、私が唯一、素直、真剣に、楽しんで自己表現できる世界なので…。

その世界に再びヒビが入ってしまうと、ちょっとしばらくは、立ち直れないかもしれません。


勿論、起きてしまった現象は受け取り方次第だとは思うのですが…。


私の大切な世界に複雑なこと

(PCが壊れたり。

スキャナーを新しく買い替えなければいけなかったり。

PCの初期設定がややこしかったり。

クリスタや液タブのドライブを再インストールしなければいけなかったり。

ペンやコマ割りの線幅、集中線の幅、線の種類設定、セリフの行間、トーンやフォントをインストールしなければいけなかったりなど)

が起きてしまっているのは、

今までのやり方が古いから変わりなさいと言う意味なのか。

それとも、休みなさいという意味なのか。

不要なものは捨てて、必要なものだけを選び身軽になりなさいということなのか。

それとも、それとも、

これから本作りをするなら、抱えているものが古くて重過ぎるから一旦整理して、新しくなって、それなりの物が作れる環境にしなさい。

つまり、道具に愛情を持ちなさいということなのか。


考えさせられてます🪷




さてさて、重たいお話はここまでにしまいまして、

(しまいまして?)


今日はまた楽しい事を閃きました。


それは───








奇妙霊山は眠らないシリーズの小説も読んでみたいなぁ!





その前にお前、小説なんて書けるんか?


というのは、置いておいて……。


読んでみたいです。

絵やセリフだけでは表現しきれない、彼らの心の深度を感じたい……ドクンっっ。




今年の7月からスケッチブックに叶えたいリストというものを書いたのですが…そのリストの中には

【獅郎くんとデヴィットの小説をつくる】


というものがあるんですよね。


いきなり100ページの小説を書く!

なんてことはできないので、8ページくらいの小説から書いてみたらどうかな?と閃きました。

↑2024年7月から書いた叶えたいリスト




8ページでも多いと感じるので、だったら、獅郎くんとデヴィット〝だけ〟の小説ではなくてですね。


・不思議さんと奇妙霊山

・無常刹黎とシャーリー

・生月獅郎とデヴィット


という風に3グループ、3作品の小説を短くそれぞれ書いて8ページの本を作ったらどうかな?

と考えています。


↑B6サイズの小説の装丁を考えてるところ


小説の大きさはB6サイズで2段組。

挿絵を入れる予定はありませんが、その代わりそれぞれのお話に扉絵を入れたら楽しいだろうなぁと考えています🌷



閃くのはいいけれど、すぐに途中で飽きたり、諦めたり、違う事を思い付いてそっちに夢中になりがちな私。



それでも、7月から立てた叶えたいリストを毎月1つはやり遂げるようにしています。


今月の目標は、

【獅郎くんとデヴィットの漫画を完成させる】です。

↑叶えたいリストをもう少し具体的にした毎月の目標


獅郎くんとデヴィットの漫画を完成させるというのは、

今年の9月から毎月1作品連載する予定の2人の日常漫画のことです。


来年の3月までに完結。
合計7作品を投稿して、最終的には、

私の誕生月である4月に一冊の本にしたい!
という欲望を持っています。


あれもしたい、これもしたい!

では、なかなか叶わないんじゃないのかなぁ〜


と、正直思うところなのですが…。






でも、やってみたいよね〜!

だって、私が読みたいんだもんっっ!!!





というわけで、

今日の創作活動日記(?)なのでした。



ではでは、
また次回まで
ごきげんよう🌹🌹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?