見出し画像

1人でいることは楽だが負けだと思った話

1人でいるのは楽だ

誰のことも気にせず好きに振る舞えて、仕事は全て自分の要領でこなせて、スケジュールは基本的に自分で全てを決めることができて、「嫌われたかな…」「迷惑って思われたかな…」と相手の反応を気に病むこともなく、喧嘩や話し合いでエネルギーを擦り減らすこともない

1人でいるのは本当に楽だ

(ここでいう「1人でいる」というのは、自分の人生の中に特別な人(大切なパートナーとか、かけがえのない親友とか、信頼しているビジネスパートナーとか)がいない状態のこと。そういう人がいる上で、1人の時間を過ごすこととはまた違う)

どんな関係性であれ、自分の世界の中に特別な枠で他人を招き入れると、自分1人でいた時には起こり得なかった出来事や、気持ちの揺れが起こるようになる

それは時に嬉しく楽しいこともあり

時に悲しくつらいこともあって、1人でいた時には負わなくてよかった傷を負うこともある

そして、その起きた出来事や、起きた心の揺れに対処するのは、エネルギーを消費するし正直面倒くさい

それでも

1人でいることは負けだと思うようになった

*

ブロードウェイミュージカルの『WICKED』

日本でも劇団四季の演目として、長らく汐留の劇場で上演されていた演目だが、その舞台の中で歌われる歌の中に「For good」という歌がある

親友であったエルファバとグリンダが永遠の別れの時を迎えた時に、お互いに向け歌う歌

I've heard it said
That people come into our lives
For a reason
Bringing something we must learn
And we are led
To those who help us most to grow
If we let them
And we help them in return
Well, I don't know if I believe that's true
But I know I'm who I am today
Because I knew you

『聴いたことがあるの。
人との出会いには理由があって
その出会いには必ず学ぶことがある。
人は、自分を最も成長させてくれる人の元へ導かれるの。
そして、そんな人の元へたどり着いたら、何かお返しをするんだって。
その話が本当かどうかは分からないけど、
今の私がいるのは、あなたと出会ったからよ』

*

1人でいるのは楽なのだ

人と仕事をするとなると、色々なことを擦り合わせる必要が出てきて、そこにエネルギーや時間を割かれる。相手の進捗を待ったり、様子を見なければならないこともあって、「自分1人でやった方が速いのに…!」なんて思ってしまう場面も出てくる。一緒に仕事をするからには、相手にどう思われているかどうかは少なからず気になるし、時には相手の働きを見て自分の実力に不安を抱いたり、焦ったりもする

正直、面倒くさい

でも、人と仕事をすることで、自分にはない新しい発想や視点を得ることができる

自分1人でやり遂げるよりも、より大きなことを成すことができる

自分が苦手なことは人に任せられるので、自分のすべきことに集中できて、よりクオリティの高いものを創り出すことができたりもする

何より、一緒に何かを成し遂げた時に、その喜びを分かち合える誰かがいるのは嬉しい

*

プライベートでもそう

1人でいるのは楽だ

自分にとって特別な誰かができると、その人のちょっとした言動で心が揺れてエネルギーを消費することもあるし、一緒に生活しようなんてことになればプライベートな生活空間ですら相手に譲らなければならないことが出てくる。相手と一緒に過ごす時間を作るために、自分の仕事ややらなければならないことをする時間を調整しなければならないこともあったり、喧嘩をして傷ついたり。。。

いつも思う

本当に1人でいた方が心底楽だ

でも、1人でいる時には起こりえない心の揺れは、自分自身の価値観や想いに関して考えたり振り返るためのいいきっかけになる。1人でいる時には知ることのできなかった自分について知ることができるのは、自分の人生を作っていくうえでとてもためになる

自分にとって特別で、一緒にいたいと思える人と一緒にいるためには、自分の価値観や想いを伝えることが重要で、その伝えるべきことと伝え方を考えて、実際にコミュニケーションをとることは、人として自分を成長させてくれる

「嫌われるかもしれない」と思いながら、自分をさらけ出した時に、それを受け入れてくれる安心感はとても大きいし(自分にとって特別な人じゃなければ、自分をさらけ出そうとは思わない)

自分にとって揺るぎない居場所になってくれる人がいるからこそ、それ以外のことに全力であたることができる

1人でも楽しめることは沢山あるけれど、それを共有できる人がいると、楽しみや喜びが倍増する

*

1人でいることは楽だ

でも、人は、人がいることで自分が思っている以上に成長できるし、その実力を発揮することができる

人と一緒にいることは1人でいることよりも大変だけど、それを補って余りあるほどに大きなものを与えてくれる

だから、1人でいることは楽だけれど、負けだなぁ…と思うようになった

『人との出会いには理由があって
その出会いには必ず学ぶことがある』

これは本当にその通りだと思うし

『今の私がいるのは、あなたと出会ったからよ』

こう思える人と出会って、そう思えるような人間関係を築いていきたいし、私も相手にそう思ってもらえるような人間になりたい

深く人と関わることが心底苦手で、1人でいることの楽さを享受してきた私の最近の願い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?