見出し画像

8割の人が知らない 正しい歯磨きの方法🪥

9割って言ってたかな?笑
うちの歯医者さんで教えてもらった歯磨き方法。

正しい歯磨きって実はみんなどこでも習ってないんですよ。

って。たしかに。
この方法でやるようになってから、まじで全然違う。

歯茎から血が出たり🩸知覚過敏気味だったのがかなり改善。

磨いても磨いても前歯がざらざらしてたのも、ツルッとするように。

妊娠出産するとやたら歯が弱くなるよね?😭

8020運動、80歳で20本の自分の歯を保つためにも自宅ケアをしっかりしたい😭


🦷パーツによってブラシの向きを変える

下の歯の
奥歯、前歯、それぞれの裏表

上の歯の
奥は、前歯、それぞれの裏表

8つのパーツに歯を分けて
それぞれのパーツにあった歯磨きの使い方をするのが基本らしい。

私ずーっと歯ブラシは横に寝かして使ってたんだけど、縦横使い分けないとダメらしい。

↓前歯は縦磨きなので、このような横磨きはダメ



🦷奥歯の磨き方

奥歯は、裏も表も歯ブラシを横に寝かせて。

ポイントは、歯を磨くのではなく、歯ブラシの半分は歯、半分は歯茎に当たるように
歯の生え際を磨くこと。

裏側(舌のほう)は、歯ブラシが届きにくければ歯ブラシの付け根、お尻側で磨くこと。🪥

上の方=頭
下の方=お尻


🦷前歯の磨き方

前歯は、歯ブラシを縦にして1本1本を磨くこと。

しつこいけどこれはダメ↓

1本を右側、真ん中、左側と180度しっかり縦に磨くと艶々に。


🦷フロスは1日1回

フロスは必ず1日1回。
歯と歯の間が一番虫歯できやすいらしいよ😭

糸ようじタイプでも、紐だけタイプでもお好みで。

紐だけの方が、根本もしっかりこそげ落とせておすすめらしく、そっちを使ってる。

←糸ようじタイプ  糸だけタイプ→


🦷まとめ

1日2回は、

奥歯=歯ブラシを横にして歯茎を磨く

前歯=歯ブラシを縦にして1本1本みがく



1日1回は
フロスを通す

3ヶ月〜半年に1回は歯石クリーニングに行く


インビザラインも始まるので気をつけようと思う💦

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?