見出し画像

さくらんぼの種を飲み込んだ日〜初めての誤飲〜


本当に肝が冷えた思い出。

初めての誤飲、とタイトルにつけたけど

これが最初で最後にしたい。

🍒子供の誤飲について


誤飲ランキング
1位 くすり
2位 タバコ
  (灰皿にたまっている液も含む)
3位 プラスチック製品

※平成25年度 厚生労働省「家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告」より

その他
丸くつるつるした食品
(ピーナッツ、枝豆、キャンディーなど)

かみ砕きにくい食べ物
(グミ、こんにゃくゼリー、餅など)

には注意、と重々色んなところで言われていたので気をつけていた。
つもりだった。

除光液、化学薬品、薬、尖ったものなど
誤飲しても吐かせてはいけない。

それ以外のものを誤飲し窒息したら背中を殴打するなどで出す、
というのもネットでは見ていた。


画像1

出典:https://www.takamatsu.jrc.or.jp/archives/010/201612/こどもの事故モーニングセミナー.pdf




🍒ある日のこと

生後6ヶ月、離乳食にも慣れてきた頃。

さくらんぼ🍒が家にあって、娘の大好物だったのであげていた。

悲しいニュースが記憶にある人も多いと思うが
葡萄など丸いものはそのままあげたら詰まらせる可能性がある。

さくらんぼは種があるので、そもそもそのままあげはしないのだけど。

あろうことか

娘のさくらんぼへの情熱
実際に吸い込める吸引力
ツルツル滑るさくらんぼの特性
を見誤って

種を取らず(すごい食べるし面倒だった)

手で種を持ったままちゅぱちゅぱと吸わせていた。

すると、勢いよく吸い込み、そのまま食べてしまったり

そりゃあそうだよ、
飲み込んだらダメなものは口に入れさせたらダメ、指で持ってたって滑るんだから。。。

と今なら思うけど、当時は軽く考えてしまっていたと思う😭


🍒対応したこと


つるっと口の中に種ごと入り焦りまくって

口に指を突っ込んで出させようとしたけどダメで
既に飲み込んでしまったらしい。

背部叩打(はいぶこうだ)を行ったけど、出てこず。

本人ケロッとしてるけど血の気が引いた。

土曜日の午後だったので小児科も開いておらず

#8000

も電話が繋がらず。

仕方なく小児科オンラインを予約して
その日の夜に相談した。


さくらんぼの種(無害)なので、息が苦しそうとかでなければ無理に出さなくてOK。

数日でうんち💩に出てくるのを確認してとのこと。


結局4日後に、保育園で
「さくらんぼの種かわからないけど硬いものが入ってました」
とのこと。

良かった。。。


🍒まとめ

誤飲は本当に怖い。

・身体に入ると危険なもの(薬、電池など)

・飲み込む可能性のあるもの

は手の届くところに置かない。

・食べ物を与えるときは、
柔らかく似たり種をとったり、そのまま飲み込んでも大丈夫な状態にする


油断大敵!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?