見出し画像

スタサプイングリッシュパーソナルコーチプランをやってみた5

結果を書くのに一年たってしまった。

1月に開始したんだけど、2月に内示があって
転勤と言われ、おっきな仕事も大詰めで
引継ぎもしなきゃ、引越しもしなきゃで忙しかった。
友達との思い出作りもしたかったから
旅行もたくさんいったし、
恋愛では心乱れてたしで
英語どころじゃなかったというのが言い訳。

心乱れても勉強しないとコーチからは
喝を入れられるし、
元気ない時は素敵な言葉をくれる
いい先生でした🌷

そして、結果は575点。
試験の前々日にショックなことがあって、
テスト中頭から離れなくって、
心穏やかに過ごすこともテストを受験する上で
大事なことだなーと思わされた。

パーソナルコーチプランは3ヶ月プランだったから、
4月くらいまで続いたんだけど、
毎日続けるのが苦痛で苦痛で、
コーチプランの期間が終わると全くやらなくなってしまった。

どうやったら楽しく英語勉強できてたのかなと思う。
まず英語ができなくたって、TOEICの点数高くなくたって
わたしの人生に何の問題もなくて、
仕事と直結するわけじゃないし、
外国人の友達がいるわけじゃないし、、
なんのために英語を勉強するのか、
この大金をかけたのか明確じゃなかったから、
モチベーション高められなかったのかなとも思う。
でも大学生の時にイスラエルパレスチナにいって、もっとみんなと話したかった、、っていうのは今でもある。
今日、10年ぶりにそのときのメンバーと会うんだけど、英語やっておけばよかった、、って思うかな?思うといいな。
英語話せたときのわくわくした自分を
もっと明確にイメージするのも大事だし、
10年に一度思い出してても、
モチベーション維持できないから
できなくて悔しい、できて楽しいを
もっと頻繁に味わえたらいいのかもしれない。
あとは、コーチに愛着をもつのも必要だったかも。
顔が見えない分、コーチがこんなに応援してくれるならっていう思いになかなかならなかった。もちろんたくさんメッセージくれて、モチベーションあげようとしてくれたし、一緒に頑張ろうっていう態度もみえたし、とてもいい先生だったんだけど、文字だけでは伝えてるうちの全部は刺さらなくって、顔が見えるって大事かも。それとも相性なのか、、、
だから、コーチがいれば頑張れるっていうもんでもなくて、やるのは自分だから自分の気持ちはめちゃくちゃ大事。
たくさんアドバイスくれるコーチがいいのか、一緒に勉強する仲間がいいのか、顔が見える英語の先生とかの方がいいのか、
どうやったら自分はモチベーション上げやすいか考えてからやってみるのもいいかも。

そして、2022年11月、、、
またスタサプやり始めました。
パーソナルコーチプランではないけど、
それに毎日2時間もしてなくて
1日10分くらいなんだけど。

昨日で連続60日達成してて、
ゆるーく英語勉強してる。
継続は力なりなんじゃないかと思うことが
あったんだと思う。
10分を10年続けたら、全くやらなかった人と
大きな差ができてるんじゃないかと思ったから。
習慣って、実は人生の大きな差になるんじゃないかなと思ってきたから。

人生30年生きて思ってることは
継続は力なりで、才能とかじゃなくて
続けてたらできるようになることもたくさんあるってこと。
走る体力もないけど、毎日やってたら
わたしでもフルマラソン走れるんじゃないか??っていう思考になってる。
あと、何かしら行動してみることの大事さ。
みんなやらない理由を思い浮かべるのは得意だし、環境変わるのも挑戦するのもこわいし、
こんな凡人だしって自分のこと思っちゃうけど、
だからこそ行動した人はすごくて、
それが芋づる式に何かを変えちゃうかもしれなくって、やることに意味はある!!って思ってる。
誰かに連絡してみるでも、何かに申し込んでみるでも、
それだけで昨日とは違う世界になるんじゃないかなと思った。
だから、去年まで通ってた英会話教室の先生に
英語で手紙を書いて送ってみた💌

とりあえずTOEICの試験申し込んだから、
これからもゆるーく勉強続けます。
今年は海外旅行いきたいなー。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは勉強代に使います。