「America,texas.」

(これは1年前にアメブロにて公開した記事です。)


昨日、

先輩に誘われて秋葉原のパーティーに行ってきました。


クラブというかカフェみたいな雰囲気で、

お店の真ん中でDJが曲回してる感じでした。



lifeparcってイベントです。↓

https://www.instagram.com/lifeparc_


僕は先輩と二人で行って、話したことない人だらけでした。


みんな仲間で来てて、みんな盛り上がってました。

その先輩は、来てた人に知り合いがいて、

その人としゃべってて、



僕だけ一人で飲んでるみたいな感じになりました。



このままじゃアカンなと思い、

誰かに話しかけようと思いました。



でも周り見てもみんな仲間内としゃべってて、

話に入りづらい感じでした。


なにしろ全員知らないし、

みんな社会人っぽかったからね。


それでも誰か話しかけたいって思って、

探し回ってたら、



店の隅っこに一人の黒人男性がいました。

無表情で、店の中をぼんやり見ながらお酒を飲んでました。



会場にいる誰も、その黒人男性を気にかけてませんでした。





バカだなあ





日本人だけと話したってしょうがないだろ君たち、と。



(周りの客たちを見下しながら、)

僕は黒人男性のところへ向かいました。




(話しかけるならこいつしかいない・・)




無表情の黒人ってメッチャ怖いよね。



僕は黒人男性のところへ行って、

「日本語わかりますか?」

って言ったら、



「?uh ah っ・・・」(首を振りながら)




(うわ日本語わからんタイプか・・・)




ここは俺の英語力が試されるな

「ウェア アー ユー フロム?」





「America,texas.」



なるほど~

そのままずっとその方としゃべってました。




____________________________________

その黒人男性は大学生で、まさかの僕と同い年でした。

普段音楽をつくってるらしく、自分の作った曲をyoutubeにアップしたり、

検索すればapplemusic上に作った曲がありました。

自分の作った曲が市場に回ってるみたいな感じ。




すごいな

今、世界中を回ってるらしく



音楽が流れてる場所に出向いて、

いろんな人が流してる音楽を生で聞いて、



それぞれの国でどんなのが皆好きで、どんな物がウケてるのかを

人々のリアクションを感じながら見て回ってるようです。



日本の次はヨーロッパ行こうかと思ってるよ

って言ってました!




いろんな国の音楽の価値観を併せて

世界にウケる音楽を作りたいんだって!





ビジョンが素晴らしい!




なぜあなたの生きることが音楽なのかって聞いたら、




ただのフィーリングだねって。


音楽は自分の幸せだし、音楽を聴いた人は幸せになるし。

幸せが拡がるでしょって

なんで音楽やってるかってフィーリングだよ


単純な話さ。



自然にそうなってた。そんなもんだよ。






かっけーな




ちなみに、自分の思ってることも話してみました。



日本は昔のまんまの変なルール、システムが溢れてる。

まじめすぎて堅いっていうか、柔軟性がない常識とか。

みたいなことを、なんとか英語戸惑いながら伝えました。




アメリカは自由の国だからこういうの無いんだろうなという前提で話しました。



でも実際は違ったようです。



「いや、アメリカもそうだよ。

   政治はくそ。まじめすぎて。

ちょうど僕も、自由に生きやすい国だったらいいなって思ってたんだよ!




君と僕は似てるね!

って言いました。



そーなのか!!!!!

初めて知ったわ!




___________

「実はこの中に友達がいるんだ」と彼が言いました。




まじ?ひとりぼっちじゃなかったんかい



紹介してくれや



で 紹介してくれた友達ってのが、




さっきまでフロアで踊って一際目立っていた黒人の女性でした。



ワロタワロタw





僕が「ナイストゥーミーチュー」って言ったら、

「あっよろしくね~~~」

ってペラペラの日本語で会話できました。




その人ともしゃべって、(めっちゃ日本語で)

わかったことがあります。



僕が2ヶ月くらい前、

地元静岡のイベントに行ったときにオーガナイザーの人としゃべったんですけど↓(そのときのことを書いたブログ)

https://note.com/kanadian/n/nafce51df715e

https://note.com/kanadian/n/na1cd29175a9e


その人と知り合いだったらしく、

あー知ってる知ってる!

みたいになって、

うわーってなりました。



こうやってつながりが増えていくんだなーって思いました。

コネクション コネクション!!




最初に話した黒人の男の人から

「あのとき話しかけてくれてうれしかったよ」

と言われました!


日本語しゃべれないから誰にも話しかけられなかったよと。




やっぱりしゃべってみるもんだわ




僕も彼みたいに幸せになれる生き方をしたいもんだぜ

         


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?