見出し画像

戦国焼鳥合戦〜壱の陣〜_20230919

仕事で使っているMacbookのストレージが限界を迎えそうになり古いデータを整理していたら懐かしい写真が出てきました。
コロナ前は年に数回、地方入管への出張があり、福岡入管には2019年に初めて遠征しました。
福岡入管は地下鉄空港線の赤坂駅から徒歩で5分ほどの場所にあり、陸の孤島のような僻地に追いやられている東京入管と比べて、ばり便利だと感動したのを覚えています。
赤坂のすぐ隣には九州最大の歓楽街、天神・中洲が鎮座していることを見ると、渋谷と原宿くらいの距離感ではないでしょうか。
何と言っても、福岡入管の職員の窓口対応が親切であることに驚きました。
役所にありがちな上から目線で「教えてやる」という態度ではなく、日本語に不慣れな外国人にも分かりやすいように「伝える」という意識を持って対応されていることが好印象でした。
入管での仕事を終え赤坂駅まで戻る途中、関東では見慣れない居酒屋の看板が目に入りました。
「戦国焼鳥家康」、、戦国焼鳥とは如何に?
この後の予定は中洲の大衆酒場へ行く予定ですが、まだ時間には余裕がありますので偵察するしかありません!
〜続く〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?