見出し画像

出雲大社へお詣りした後に寄り道した時の話。

こんにちは。
連休を利用して島根県の出雲大社へお詣りに行ってきました。


前回の記事はこちら。

縁結びの神様で全国的に有名な神社ですね♪
三ヶ日から外れているし、多少は人も少ないだろう、と楽観的に考えて車で向かったのですが…。


そもそもの出発時間が遅かったことに加え、予想が大きく外れて時間が全然足りない😅

それでも何とかお詣りして、お詣りを授かって、おみくじ引いて、一通りのことは出来ました💦


余談ですが、参拝客の中に振り袖を着た女の子達がたくさんいらっしゃいました😊


今日が成人式だったのかしら??
おめでたい日です!!


皆さん華やかで可愛いですね♪
あちこちで友人や家族と写真撮影をしている場面を見掛けたので、お邪魔にならないように移動する時は注意していました💦

この時、14時半過ぎ。
出雲大社を出てから、まずは遅めのランチを食べることにしました。
有名な「出雲そば」が食べたくて付近のお店に入ろうとしたら……。


ーーげげっ!?どこもオーダーストップだったり、完売していたり。入れないぞ!?

出雲大社から徒歩圏内で行ける「出雲そば」のお店の多くは15時閉店だとようやく知りました😓


まだ食べられるお店、どこか無いかなぁ…。
参道を走りながら探していると、幸い1ヶ所発見!

腹ペコの時に発見したお店。

見つかって良かった〜♪

でも、時間が無いから早く注文しなくちゃ💦
メニューを見て「おすすめセット」にすぐ決めて店員さんにオーダーを通しました。

「おすすめセット」は、割子そばとぜんざいのセット。
どちらも出雲大社に来たら食べたい名物です!
両方とも食べられるなんて素晴らしい♪

割子そば&ぜんざいのセット。

どちらも食べられて嬉しいです♪
今回運良く食べることが出来たので非常に満足しています😄


蕎麦もぜんざいも美味しくいただきました!
量も少なめでちょうどよかったです。


食事の後は家族や友人に渡すお土産探し。
個人的に美味しそうなお菓子をいくつか購入。

お土産の調達も完了!
最後に寄りたいお店がありまして。


こちら。
出雲大社前のスタバのお店です!

スターバックス 出雲大社店。

ここもかなりの行列💦
10人前後並んでいたので、そこそこ待ちました😅

今回も「抹茶玄米茶ムースティーラテ」をテイクアウト。
同じものばかり飲んでいるような……(苦笑)
でも美味しいから😄

店内に「おすすめは豆乳に変更」とあったため、その通りにオーダーしました!
いつも飲んでいるものと比べてあっさりした感じだったかな。

スタバ出雲大社店の前。

スタバを出て時刻を確認したら、チェックインの時間に絶対間に合わないことが判明💦
駐車場へ走って引き返しながら、慌てて宿泊先に遅れることを連絡。


車に戻った後、急いで宿泊先へ向かいました😅
また長くなってきたので、次の記事に続きます。
こちら。


ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。