見出し画像

長崎県美術館へ行った時の話。

こんにちは。
仕事休みを利用して、今回は長崎県美術館に行ってきました♪

長崎県美術館。


角度を変えて見た時の美術館。

今回、北欧フィンランドの「フィンレイソン展」を鑑賞しました😊

「フィンレイソン」はフィンランドで最古のテキスタイルブランド。
創業200年を記念して、寝具やカーテンのデザインの元になった原画や下絵、試作品といった作品が数多く展示されていました!

展示会場は美術館の2階。
チケット代をお支払いして中へ行って来ました。

フィンレイソン展の看板。

フィンランドといえば、ムーミンやマリメッコのイメージ。
お花や植物をモチーフにしたものや、シンプルなデザインのものが多いので個人的にも好きなんです🙂
ただ「フィンレイソン」という老舗メーカーは、こちらの展示を通じて初めて知りました💦

撮影は出来ませんでしたが、ムーミンをモチーフにしたデザインの作品も複数ありました。
一部撮影できる作品もあるので、いくつか撮らせてもらいました♪

フィンレイソン展の中。
さまざまな展示作品。
フィンレイソン展の作品。

ちょうど私が美術館に行った時は、来場者の人数も少なくて、ゆっくり鑑賞することが出来て良かったです♪

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。