見出し画像

上司からもらった「みかんジュース」を飲んで泣きそうになった話。

今日もお疲れ様です。

今朝ですが、仕事上で発生している人間関係のトラブルに関して、思い切って上司に相談(それと愚痴も)しました。

とりあえず状況を把握してもらうことに重きを置いて話すことに。
トラブルが原因で心身ともに不調をきたしているため、なるべく早く解決出来ればいいのですが。

会社内での人間関係って、どこに行っても本当に悩まされますね。


その後、外出した上司が会社に戻ってきたときのこと。


「これあげる」
レジ袋に入っているものを差し出されました。
中を見たら、下記の「味まろしぼり」が3つ入っていたのですが……。

袋から一つ取り出してみました。

画像1

もらった時、少し驚きました。

というのも以前、会社でふるさと納税の返礼品について上司と話していた時に、早和果樹園さんの商品がおすすめだと言われたことがあったのです。

最初に勧められたのは、下記の「飲むみかん」というみかんジュース。

画像2

こちらの商品は後日、スーパーで販売されていたものを自分で購入して飲みました。

あっさりしていて美味しかったので、今もたまに買って飲んでいます。


仕事の話が終わった後にふと思い出したのです。
同じ会社が取り扱っている他の商品のことで、再び上司に質問してみました。

「『味まろしぼり』というみかんジュースは飲んだことありますか?」

「よく飲んでるよ。あ!よかったら持ってきてあげる」
と言ってくれていたのです。

それで約束通り「味まろしぼり」をいくつかお裾分けしてくれました。
まさか話した後すぐに貰えるとは思わずビックリ!
せっかくの善意の気持ちですので、ありがたく受け取ることにしました。

袋の中に入っているみかんジュースの小瓶3つは、どれも冷やされていました。
その場でさっそく飲んでみることに。

小瓶の中に入っているジュースをカップに注いでから一口。

濃厚だけど、後味はすっきりな味わい。

「美味しいですね。ありがとうございます」
と改めてお礼を伝えました。


上司は自分の机に置いていた書類を持って、またすぐに会社を外出していきました。

書類を取りに戻ったついでに、わざわざみかんジュースを持って来てくれたようでした。


同じ会社の人で、親切にしてくれたのは久しぶりだった気がします。

他の社員からは、面倒な雑用を押し付けられたり、機嫌の良し悪しで振り回されたり。
何だかいつも自分ばかりが損な役回りをさせられている感じがして、納得がいかず苦しい思いをしていました。


だからでしょうか。
みかんジュースをお裾分けしてもらったこと。
なんか……嬉しかったんですよね。

まだ、ここの会社に私の言葉に耳を傾けてくれている人がいるんだなって。
泣きそうになるのをグッと我慢して、一気に飲み干しました。


とても美味しいみかんジュースなので、後の2つは持ち帰って家でゆっくり飲もうと思います。

仕事が一段落した後、
「美味しく頂きました。落ち込んでいたけれど、ジュース飲んでちょっぴり元気になりました」

とメッセージを送っておきました。


すると数時間後に返信が。


「承知致しました。よろしくお願いします」


……はい。
仕事をちゃんとしなさい、ということですね。
さっきの涙がスーッと引きました(笑)


ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。