見出し画像

福岡県の「博多エリア」に出掛けた時の話。

こんにちは!
タイトルの通り、福岡県へ行ってきました♪
私は土地勘がないので、一緒に来てくれた会社の人(以前、博多に住んでいた)を誘って行きました😊


車を出してもらい恐縮です💦
前に一緒に出掛けた時も、高速代やらガソリン代やら交通費を出してもらったので。
(その時は代わりに飲み物や駐車料金など、他の場面でお支払いしました)

前から行ってみたかった海鮮丼が人気のお店へまずは向かいました♪

お店は「食堂 光」さんです。

食堂 光。


駐車場から徒歩で柳橋連合市場まで向かい、お店へ向かってアーケード内を歩いていると……。

「あ、あの列になってる場所じゃない?」
指差した先にはずらりと行列が出来ていました💦

うわっ!!
何だこの行列は!?


入り口からずらりとたくさんの人たちが並んでいました😅
12時半頃に並んで店内に入れたのは1時間後。
いつもは行列になっていると諦めて他のお店に変更するけれど……。
ここの海鮮丼が食べたくて博多まで来たので、名前を書いて待つことにしました。


一人で待つ時とは異なり、二人で待っている時に話していると時間が経つのが早く感じますね。


行列に並んで念願の海鮮丼だ♪
別でプリンも一緒につけてもらいました!
ご飯は少なめに変更。

海鮮丼(特上にした)

お刺身が大きく、鮮度が高いので非常に美味しくて大満足でした😊
会社の人はご飯大盛りにして、他にも追加注文していました(苦笑)

お腹いっぱいになり「次はどこに行きたい?」と訊かれました。
「う〜ん。今はちょっと歩きたいな…。
お腹いっぱいだし、博多の街を歩いてみたい」
お願いして博多駅方面へお散歩することに。

途中、行ってみたいカフェにも立ち寄ってもらったけどまたしても行列が💦

「ここも行列!?」
人数からして1時間は待ちそう……。
「どうする?並ぶ?」
訊かれて少し迷いました。
「……行ってみたかったけど、今回は止めておくよ。博多駅で他にも行きたい喫茶店があるから、ごめんけど道案内お願いしていい?」
「うん、分かった」

土地勘のある人がいてくれて助かります💦
話しながらさらに博多駅へと歩いて移動し、博多阪急6階の「カフェ レジャン 珈琲舎のだ」へ行ってみたのですが……。

「ここも並んでいるの!?」
「どうする?」
「ええい!ここにしましょう!」
歩き回って喉も渇いたし、さすがに疲れたわ。

しばらく待っていたらすぐに案内されたので思ったよりも早くてラッキー。
席についてからケーキセットを注文。
私は紅茶とチョコとナッツのケーキにしました。

ケーキセット。

とてもお洒落な見た目にケーキも紅茶も美味しくて、ようやく落ち着いた時間を過ごせました😅
あちこち歩き回っていたのに、文句言わず案内してくれていることにも感謝です!

さらに喫茶店でのお会計もまとめて支払いしてくれていました💦
自分の分の代金を後から渡そうとしたのですが、「いらないよ」と断られてしまいました。


この後も行ってみたい場所があるのですが、長くなったので一旦ここまで。

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。