見出し画像

Siremoとはどんなサービスなのか

はじめに

Siremo代表のかなだです。SiremoはNFTに関わるサービスを提供するスタートアップです。
デジタル作品をNFTとして販売可能な自分だけのページを起ち上げられて「かんたんに、たのしく」売買できるプロダクトを開発しています。
「あらゆるクリエイター・アーティストが、その情熱で創作活動を自由に続けられるようにする。」をミッションに掲げ、創作と経済活動の正の循環を回すことで社会をより良く変革することを目指しています。

今回はSiremoというサービスについて書きたいと思います。

どんなサービスなのか?

Siremoは、自分だけのNFT販売ページを開設できるサービスです。登録無料で始められて、ご自身のデジタルクリエイティブをNFTに紐づけてファンの方に届けることができます。

サービスの特徴

大きく5つ特徴があります。

  1. かんたんに最高のデザインのオリジナルページを作れる

  2. クレジットカード・Googleアカウントさえあればスタート可能

  3. NFTの利用権の指定販売が可能

  4. 販売が成立してからNFT化

  5. 独自コントラクトの作成を容易に

かんたんに最高のデザインのオリジナルページを作れる

Siremoは今までのマーケットプレイスとは違い、自分の作品をNFTとして販売できるページを自作することができます。

レイアウト・カラー・フォントに加え、URLやファビコンなども自由に変更可能です。

クリエイターの作る作品が人それぞれ違うように、その作品を掲載する場所やそのデザインも人それぞれ違っていいという思想に基づいています。

クレジットカード・Googleアカウントさえあればスタート可能

累計50名ほどのイラストレーターさん、写真家さん、アーティストさんとのインタビューを経て、「ウォレットの作成」「暗号通貨の準備と税務管理」この2つがNFTを始めることの障壁になっていることに気づきました。

そこでクレジットカードでの支払い、法定通貨での売上金の受け取り、Googleアカウントログインでのウォレット作成を対応可能にしました。

なお、ウォレットに関してはMetamaskも対応しています。

NFTの利用権の指定販売が可能

先のインタビューで気づいたNFTの不安の中に「自分の意図しない扱われ方をされるのが嫌」「法的な権利が曖昧なままNFTを出すの嫌」という声もありました。そこで作品を出す時にNFTの利用権をクリエイターが明示できるようにしています。

作品を出すときに利用ケースを指定して販売できます。
※開発中のページのため変更の可能性あり。
購入時にどう使ってほしいか明示した上で販売可能です。
また著作権についてはどんなケースでもクリエイターに帰属するようにしています。
※開発中のページのため変更の可能性あり。

この機能開発に至った背景はまた別の機会に書こうと思います。

販売が成立してからNFT化

Siremoでは販売が成立してからNFTの発行と移転を行うように設計しています。あらゆる情報をオンチェーン化することよりも、販売前に必要なGAS代の削減などを優先する方が全体のUXが上がるだろうという考え方からです。

独自コントラクトの作成を容易に

Siremoで作成するNFTはすべて独自コントラクトにしています。かんたんにそのポイントを説明すると、チェーン上に記録されるNFT発行者がクリエイターであるあなた自身になる点がメリットの1つです。

詳しい説明はairbitsさんのこちらのnoteに譲りたいと思います。

Siremoではクリエイターが作品、飾る場所、そのデザイン、コントラクト、ファンとの関係を自分らしくデザインできるプロダクトにしたいという思想に基づいています。

なぜ提供しようと考えたのか?

ひとことでいうと「より多くの方が、自分の表現を追求しながら生活できる」ようにすることです。

NFTという技術は、デジタルクリエイティブを制作したり、会員権を発行してファンとの関わりを強くしていきたい人々に「新しいファンとの繋がり・楽しみの提供」と「結果としての収益機会」を生み出すものだと考えています。

まだまだマーケット自体は小さく、NFTならではの体験もたくさん作っていかなければいけません。しかし、Twitterのプロフィールアイコンのようにならではの体験がこれからもっと増えていくと信じています。今後、より多くのサービスがオンライン・オフライン問わず、そして一人だけでなく友人ともNFTに紐付けられたコンテンツを楽しむ機会増やしていくと信じています。

一方で50名ほどのデジタルクリエイターさんとインタビューを重ねる中で、NFTという技術のむずかしさ・あぶなさ・こわさといった漠然とした不安を抱えていらっしゃる方がまだまだ多くいると実感しました。

今までのNFTマーケットプレイスとは違い、専門知識や暗号通貨不要なかんたんさを通して、今までNFTに挑戦したくてもできなかった多くの方々に「自分が創りたい作品をファンの方々に購入して楽しんでもらう」価値を届けます。

誰に使ってほしい?

自分の独自のブランドページ、ファンコミュニティ、そして作品を持って活動していきたいイラストレーター、アーティスト、写真家、漫画、NFTコレクションといったクリエイターの皆さま

お気軽にこちらからβ版に応募してください!

今後のビジョン

以下のアップデートを通して日本・アジアのクリエイター・ファンの皆さまに価値を提供していきます!

  • クリエイターの皆さまがファンとのコミュニティ構築を深めていくための機能強化

  • 対応創作ジャンルの拡大(動画、3D、音楽etc.)

  • 対応ネットワークの拡大(現状はPolygonのみ、Ethereumへの対応も)

詳しくは今後のnoteやSNSで情報をご確認ください!

これら以外にもクリエイターとファンの皆さまの体験を第一に要望に応えてアップデートをしていきます。

これからSiremoをよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?