見出し画像

シロワロール

ある時お酒の席で白ワインを白ワ呼びした方がいて、一瞬シノワロールかと勘違いした一件から端を発した今回タイトル。

その方とは数回お会いしたのですが、そのたび毎回、、

「そろそろビール卒業して、白ワいっちゃおうかな」

「白ワお代わりください!」

白ワ白ワ連発されるたび、その独特な言い回しが地味にじわじわじわきてました。普段あまり深い絡みがない方だったので白ワいじりは我慢したけどね。

そんなわけで本日のお題は白ワイン!

振り返ると白ワインは割と思い出深いお酒でして。
母親が仕事で遅くなる時はお約束のごとく父親が買ってきてくれるボトル半分ずつ飲みながら、ちょっと凝ったご飯なんて食べつつ他愛ない話してたの忘れがたいし。
まだ学生の頃、初めてヨーロッパ旅行いって浮かれて当時の相方と隙あらばスーパーで安ワイン買って大人の仲間入り気分で飲んでいたのも懐かしく思い出す。
白ワインは水みたいな感覚で飲めるお酒、、なんて言ったらさすがに少々お話盛り過ぎではありますが。

アパレル時代も飲み会では断然白ワインデキャンタ片手に色んな席をウロウロしてたっけ。
同期の仲良しちゃんも同じようにデキャンタ片手に席移動していて、それを見た上司が、

「お前たちはデキャンタがジョッキだな」

って、ボソッとコメントしたの何でもないワンシーンにもかかわらず妙に心に刻まれてる。さすが類友って感心したもん。

さて、そんな白ワインですが最近たいして以前ほど消費していないかも。
大好きなお酒には違いないけどハイボールやビールも美味しいし、世界には色んな美味しいお酒が溢れているから仕方ない。

そして未だ食べたことはないけれど生きてるうちに一度は食べてみたいシノワロール。
もちろんお供は白ワイン!

ラストちょっと強引にまとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?