見出し画像

靴下の臭い問題から生ずる夫婦間の認識の差異、および感覚の齟齬に対する考察

長女の足の臭いが、わたし達夫婦間で「生物兵器」と呼ばれるようになり久しい。いや笑いごとではない。

春先、彼女の足からトラウマレベルの打撃を受けたわたしは、以後対策を徹底。スプレー、足用洗浄クリーム、帰宅後はまず足を洗う等。狂気じみた対応によりかなり状況は改善された。子どもの汗の量をなめてはいけない。

もともとわたしは「整理整頓できないのに変に潔癖タイプ」なので、洗濯には小さな自分ルールがあった。その中のひとつが「靴下は他の衣類とは別にし、2日分をまとめて洗う」。

そこに、先述の「生物兵器」問題以降新たな習慣が加えられた。わたしではない、夫によって。

「靴下は、皮脂などの汚れを取るために裏返して洗うべし」

これがすこぶるめんどくさい。
洗濯を取り込んだ後、裏返しの靴下を元に戻し、ペアでたたむことになる。それが、とにかくめんどくさい。

もともと先述の通り靴下だけ4人×2日分あるのだ。娘たちのカラフルで個性あふれる靴下とは違い、夫の仕事用靴下ときたら全て真っ黒で、ほんの少し柄が違うだけ。取り込みの際は毎回それらの正しい組み合わせを見分けねばならない、神経衰弱かよ。

そ、こ、に!それぞれをきっちり表に返す、という作業が加わったのだ。

言うは容易いが、ひと手間が日常の中に組み込まれたことで抱く、なんだろうこの胸のつっかえは。

服を裏返したまま洗濯機に突っ込む輩なんざ、本人が戻しやがれ精神の方もおられるであろう。そのお気持ちもよく分かる。分かるのだが、わたしにはそれができない。やはり、「戻してあげよう」という気持ちが勝る。だってそもそもこれは綺麗に洗うため…。だから、わたしのこのひと手間は「夫への労り」と「家事を担う自分自身のこだわり」だと、あえて、あえて言わせてください。「施しの精神」に満ちた自分だと充足するため、とも言える。(靴下を裏返す程度でね…)

あ、もちろん、自分で戻しなさい派の方々を否定する気持ちは全くありません。

たかが靴下裏返しでそんなストレス感じなくても、と自分でも思うのだが、家事育児の動線にこれが入ってくるだけで気持ちが全然違うのだ。この、ひ、と、て、ま、が!

繰り返すが、これは彼の怠惰や過失ではない。足の衛生、ひいては家庭の安寧のため…。そうわかっていてもモヤモヤ。だってねぇ、長めの靴下をつま先部分まできっちり表に返すって、思っている以上に結構めんどくさいんですよ。それも何枚も。

またこれが、我が子のやる事であればある程度受け入れられるのに、対象が夫となると(申し訳ないが)必ずしもそうではない。夫にとってのわたしもきっとそうだ。

相手のことばかりを吐き出しているが、わたしだって、いや、わたしの方が多分ひどい。単純な怠惰で、夫に手間をかける事ばかりだ。

そういえば。自宅のトイレスリッパを脱ぎ散らすわたしに彼が軽く苦言を呈した。なんだよそれくらい、わたしは全然気にならないし。改善しようとすらしなかった。

ある日、実母から「夫くんと喧嘩することはある?怒らせることはある?」と聞かれたので、トイレスリッパの件をヘラヘラしながら話したら
「それは生活する中で、彼があんたに直してほしいと思ってわざわざ言ったんだから、それくらいの事と思わずに【それくらいの事だからこそ】ちゃんとやらないかんでしょ」
と、たしなめられた。ごもっともである。33歳、実母に叱られ大いに恥入る。

わたしの無意識の行動が、彼のストレスになっているのだ。指摘されてもなお改善しようとしないのはタチが悪い。

自分は気にならなくても相手にとってそうではないことは、生活の中で多々ある。それを努力や意識でうまい具合にすり合わせたり努力したりしていくのが夫婦生活だと思う。時に妥協が必要な場合もあるかもしれない。

自分の知らぬところで、相手がマイナスに捉えている場合もある。きっと彼は、わたしが「靴下問題」でこんなに己の心と向き合っているなんて想像もしていないだろう。

夫婦喧嘩は犬も食わないっていうけど、結局日々の積み重ねなのだ。だから他人には理解できない。
共同生活における些細な認識の差は付き物。その蓄積が、時に大きな歪みを生むこともある。場合によっては取り返しのつかないことにも。

「どうして、別れちゃったのよ」
「だってあの人、毎回靴下を裏返して洗うのよ、一緒に生活したらそれを毎回戻さなきゃならないなんて、わたし耐えられない」

どっかの小説にありそうだな、とちょっと笑えてくる。夫の靴下をひっくり返しながら、考える。結構こういう認識って、小さいことこそ共有したほうがいいのかもな。

靴下はまぁ、ちゃんと戻し続けます。というか、わたしの方が気をつけなきゃいけない。エアコンついてる部屋のドアはちゃんと閉める(いつも隙間が、自分でも何故なのか分からない)、車のゴミはその都度処理する、それから部屋のゴミも同様。当たり前過ぎて書いてて恥ずかしいんだが。

あれ、結局自戒になってしまった、おかしいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?