見出し画像

自分の資質を知る(ストレングスファインダー)

自分がどういう特性を持っているのか
考えたことありますか?

私はよく考えてしまうタイプで
あぁでもない、こうでもないと
自分とは何だろうかと自問してきました。

そこで気づいたのが一つ。

主観だけで見る自分は
主観というメガネをかけていて
自分の考えが入ってしまう。

こうありたい
と思っている自分に少しずつ寄せているような感じ。

だから、自分で思っている自分に自信がうまく持てなくて
周りの人からいわれた自分の特性をそのまま受け取って。

その言われた特性が主観で見た自分とかけ離れていると
落ち込んで。

それをたくさん繰り返してきたような気がします。

自分の特性をうまく捉えられたストレングスファインダー


一年程前に「ストレングスファインダー」に出会って
自分の特性を初めて客観的に言われた感覚になりました。

今日はそれをご紹介しますね。

テストを受けて、その結果で34の人々が持っている資質のうち
上位5個に何が入るかというものです。

この背景にあるのは
自分の強みを生かしていこうという考え方で、
私みたいに「自分」を見失いがちで自分を探している人には
とってもおすすめです。

気になる方はぜひ見てみてください。

ちなみに私は
1、個別化
(一人一人が持つユニークな個性に興味を持ち、異なるタイプの集団をまとめることに長けている)
  
2、着想(新しいアイデアを考えるのが大好き)

3、コミュニケーション(自分の考えを言葉に表すのが得意)

4、収集心(あつめたがり、知りたがり)

5、共感性(自分を他人の状況に置き換えて考えることができ、他人の感情を察することができる)

こんな感じでした。
気づいていたようで埋もれていた物が
掘り起こされた気持ちになりました。

https://www.amazon.co.jp/さあ、才能-じぶん-に目覚めよう-新版-ストレングス・ファインダー2-0/dp/4532321433


今ちょうど、次のお仕事を探している時期で
迷いに迷っています。笑

どこで働くか
何をするか
働き方      等々

求人検索って
今のとこ条件でしか調べれないから、
ずっと私の中で違和感があってねぇ。

理念とか考え方(企業文化含めて)
ここがいい!と思うところに出会いたいと思っています。

そうでなければ
自分が一つのチームをつくりたい

ストレングスファインダーを使っても使わなくても
一人一人の強みが発揮できるチーム。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?