見出し画像

脱ステロイドの正しいやり方?

脱ステロイドをやってるけどみんないろんなことを言っていて、どうしていいかわからない…

脱ステロイドに正しいやり方ってよくわかりませんよね。

わたしは16年、脱ステロイドを実行しました。

でも、正直、脱ステロイドの正しいやり方はわかりませんでした…

この記事の最後では、私が実行した脱ステロイドのやり方をまとめたブログ記事を載せています。参考にしたい人はどうぞ。


《理由1》アトピー性皮膚炎のガイドラインには載ってない


当たり前?ですが、脱ステロイドは民間療法という治療方法です。

医学的根拠はありません。


《理由2》病院によってやり方が違う


水分制限をする病院や、

独自の軟膏を処方する病院、

イソジンで消毒する病院、

酸性水で消毒す病院、

入浴方法を勧める病院、

紫外線両方を推奨している病院、

ステロイドは塗らないけどアズノールや抗菌剤を出す病院…

プロトピック軟膏のみ処方する病院…

など


医学的根拠がない=病院や、漢方医、鍼やフードコーディネーターなどが独自で「脱ステロイドはコレ」ってやり方を伝えている印象。

言ってることもやってる事もだいたい同じだけど…

長風呂に入る/風呂は入らずシャワーのみ
傷は乾かすべし/保湿して保護する
水分は少なくする/水分はたくさん飲もう
食べのもは気にしなくていい/除去食をするべき

などなど、真逆の考え方もあり、結局なに?

どのやり方が、正解なん?って話ですよね…

アロマで治ったとか、クレイで治ったとか、鍼で治ったとか、自然食で治ったとか、青汁で治ったとか、まこも風呂で治ったとか、断食で治ったとか、サプリメントで治ったとか…

みんな好き放題ですね。

わたしは20年前から2ちゃんねるや、ブログ、掲示板でアトピーについて調べてましたが、ほんとーに色々でした。


《結論》脱ステロイドのやり方はわからない


皆言ってることが違う

みんな、やり方が違う

医学的根拠がないから、ガイドライン的なものがない

迷えるアトピー患者さんのために、私が16年実行した脱ステロイドのやり方をブログに記載しました。

正しいやり方かはわかりませんが、目安にしてください。

脱ステロイドの正しい方法とは?「100日」で終わらせるアドバイスhttps://kanachin-atopi.com/datusute-blog2/


本気でアトピーが治したいって人は、ブログやYouTubeを見てほしいです。


これからもnote、ブログ、YouTubeを使ってアトピーアレルギーについて発信していきます。もし、参考になったなと思ったらスキ💛を押してくれたりフォローしてくれると、とんでもなく嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?