見出し画像

何かを変えたくて

何かを変えたくて、noteはじめました。

継続することが苦手で、でも昔はそんなことなかったはずで、姉妹の中でも習い事は割と長く続くタイプだったし(お姉ちゃん達が続かなさすぎたから相対的にそう感じてるだけかも笑)、でもふと気がついたら大人になってから1年と続いたことがない。。

ゲーム実況と人狼の動画を見ること、それだけは気付いたら10年近く続いているなぁ。

でもそれも、【見る】ばかりで自分は何も発信していないし、人と交わっていないなぁと気がつきました。

(動画も生放送もどっちも観るけど、コメントしたことは1度もない)

すなわち、学校・仕事という本業以外で人と交わることがほとんどなかったってことで、

それなのに、すごくいつも人や空気に疲れていて、これ以上何も増やす余裕はない、といつも思っていました。

でもそれは、感情の揺れ動きというものが、本業独特の生きるか死ぬか、みたいな大きな揺れ動きばかりで、どうでも良い(というと語弊があるかな。気にしなくて良い、の方が適切?)ささやかな動きというものがなかったことが原因のような気がします。

私には何もしない期があります

ちょっと話は変わるんだけど、

私は無駄なものが嫌いで、目的地に行くのも最短距離、電車も降りる駅の階段がある車両に乗り込む、テスト勉強や締め切りも先に考えてギリギリ間に合うところからスタート、ってするのが大好きで、多分理由はその疾走感と達成感だと思います。

だから、何をするって決めたら一直線で、最短距離で達成!が私の絶対条件です。

でもそれが終わると燃え尽きたかのように何もできない時が訪れます。

何もしていない時間はすごく心が楽で、心地が良すぎて、忙しくしている時間よりも、早く時間が過ぎて、あっという間に1週間、1ヶ月、と時間が経ちます。

(暇だと時間が遅く感じる、なんてあれは嘘っぱちだなぁ、と思います。だって忙しい時は、忙しいからこそ時間の管理も日にちの管理もしないといけないからきちんと時を刻めます。)

そして、何もしていない時から再び動けるようになるまで、これが長い。かなり長い。

1ヶ月とか半年とか、長くて1年ぐらい。

その間本当に何もしない。寝る、動画みる、が主な活動で、食べるとトイレも1日1回ぐらいしかしない。

お風呂と歯磨きも1週間に1回ぐらい。

この長さと状態が人に説明できなくて、10代後半から20代前半は、すごく苦しみました。

サボってる、遊んでる、私と(俺と)大して会いたくないってことね、などたくさん誤解をされて、

そうじゃないのに!!わざとじゃないのに!!

って、苦しくて苦しかった時期から、20代も後半になるとある程度大切な人にはニュアンスで伝えられるようになりました。

そして、復活までの時間も年々短くなっています。

というのも、私は毎回何もしない期になると、段々何もしていない現状が苦しくなって何かを考えて調べまくって解決策をどうにか探す、もしくは大泣きして復活するのがデフォルトです。

毎回学びを得て復活するので、復活までの時間が短くなります。また、何もしない期の何もできない深さも少しずつましになってきています。(今回は少し仕事をしながら過ごせています)

しかし、今回の何もしない期では好きなはずの仕事が嫌過ぎて、いつも見ている書類を思い浮かべるだけで「ウワー!!!!」って布団の中で身体を縮めてギュッてしちゃうくらい嫌で、

あれ?私仕事好きだったはずなのに何でだ?

今までもそんな感じでどんどん辛くなって、好きだったはずのものが嫌いになって学校も仕事も辞めるか、嫌々区切りまで続けて辛い思い出になった、ってことが多いな。続かないな。私ってこんな根性なかったっけ。

と思いました。

そして、何もしない期の深さと長さが短くなったからって、なぜ繰り返すことに変わりはないの?その理由を探すことにしました。

、、、

続きは明日にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?