見出し画像

【ライブレポ】REBECCA2024

昔はチケットが取れず、、、◯十年ぶりにチケットをゲットしてレベッカのライブに行ってきたぞ。定番の曲もた~っぷりで大満足。生が初めてだったので「あ、土橋さんだ、あ、小田原さんだ、あ、高橋さんだ・・・本当に実在するんだ!」とまたアホな事を思ったけど(苦笑)。ノッコも好きだけど、小田原さんのドラムが大大大好きで、イントロ聞くだけで、あ~とタイムトリップすること毎回。もちとん、何回歌ったか分からないので歌詞もよくもスラスラ出てくる。人の体験記憶ってすごいなぁ。

しかし、ノッコも唯一無二感というか、あの人にしかないリズムで、声でレベッカをレベッカにしているなぁ、すごいなぁ。わ~い!きゃ~!やった~!というより、妙に感心してしまった2時間だった。

今もこのビデオ何回もヘビロテするから、ノッコの声を比べてしまうところはあるけれど、今の声には歴史が載っているね。それに、今回強く思ったのは「ロックっていいなぁ」「熱いなぁ」、「今、必要なのってロックなんじゃないかなぁ」と言う事。

https://www.youtube.com/watch?v=uXf1AKmbY48

帰ってからNHK「MUSIC SPECIAL REBECCA ~40年の軌跡と今~」も観て、レベッカをこんなに冷静に観たり、聞いたりしたことはなかったけど、ロックだぁ。すごいなこの60代💓先輩💓

リアルに聞いていた時は憧れというか、あんな風に歌いたいとか、踊りたいとかだけで、レベッカやあの時代の音楽の意味を深く考えたとこがなかったけれど、30年も40年もの時を経て、そろそろ昭和という時代が時代劇化しそうな令和の時代に、この昭和の人間や時代が持つロックなパワー、どことなくアナーキーな感じ、(不適切と言われても!このちまちました現代なんて)蹴っ飛ばせみたいな底力。すごいよな。やっぱ、忘れちゃいけないんだよな。楽曲も歌詞もどこも何も古臭い。演奏もパフォーマンスも超カッコいい。

デジタルになって好きな曲だけ、パートだけつまみ聴きしちゃう時代。いやいや、ど~んと聴いてみようよ。ライブで音楽をしっかりと。ジンジンするバイブレーションを。音楽文化、ライブ体験、ファンという繋がり集団の意味みたいなものを(図らずも!)深~く考えた夜でした。

じゃ、また!!