仕事がはじまってみて


今週から仕事を始めました。うちは送迎が旦那で両家も近いから頼れるのですがそれでも1週間ほんとにほんとにいっぱいいっぱいでした。そこで仕事が始まるまでにやっておいた方が良いことも書いておきます。

そもそも慣らし保育をもう少し伸ばすべき!
わたしは保育園が始まって2週後の4/18に復帰しました。ここでまさかの息子が鼻風邪。咳も出ていて毎晩あまり眠れず苦しそうでかわいそうでした。何回もおきて授乳したり抱っこして寝かせたり、咳が出るから抱っこしたまま寝たりと過酷な3日を過ごしました。幸いにも熱は出なかったので保育園は休まずに済みましたが、小児科医からはできたら保育園を休んだ方がいいと言われました。わたしだって休ませられるなら休ませたかった。でも復帰1週目で休むのは信頼も失いそうで怖くてできず、結果息子に負担をかけたと思います。自営業の旦那が保育園休ませてみようかと言ってくれましたが、いつ仕事が入るかもわからないので結局保育園へ。結局、薬も効いたのか週末には治りましたが、息子にはかわいそうなことをしたなと思っています。

仕事について
薬剤師をやっています。初日こそ、監査怖いなぁとか投薬いけるかなーとか不安なことも多かったのですが、忙しすぎてそんなこと言うてる暇もなかった。新しいアプリができたり、なんかノルマがあったり、発注システムが変わってたりと学ぶことはたくさんありましたが案外なんとかなりました。わたしは5月から新人さんが入ってくるし、4月末が棚卸しだからと思って18日という早めの時期に復帰しました。でもこんなにはやく慣れるくらいならやっぱりもう少し休んでいて4月末復帰でもよかったかなというのが本音です。

メンタル管理も大変
金曜日にトラブルがありかなり落ち込んだことがありました。まず言えるのは私ではなく後輩のミスで患者さんが怒り、それを上司に怒られるというかなり理不尽な出来事が起こったのです。今までだったら適当に買い物して好きなもの食べて、旦那にしゃべり倒してって処理してきました。それも子どもがいると帰ったら帰ったで、ご飯やらお風呂やら寝かしつけやら大変なことが多くて。夜にちょっと落ち込みました。旦那に聞いてもらってなんとかなりましたが、今の職場はやめようかなと思っています。パートなど自由な働き方に変えるつもりです。それもまた言います。

復帰前にやること
とりあえずわたしはたくさん遊んでおいたことは良かったと思います。まず今週は時間が全然なくてなんもできなかった。
部屋の掃除や日用品の詰め替えなど。これはほんとにやる余裕がないと思いました。もともとわかってたので前日までにやっていたのに、それでも部屋は散らかり放題で大変なことになった。でも掃除とかもしていなかったらもっとひどかったのでやっておいてよかったかなと思います。
夫婦での担当わけもうちはきちんとやっておいたので戸惑うこともなくできました。送迎は旦那で、保育園ノートや準備はわたしと決まっていたのでスムーズにいきました。連携を取るために毎晩話をして、先生から聞いた話はわたしにも教えてもらって聞いてほしいことは旦那に聞いてもらうようにしました。実際に1週間でノートの書き忘れ、身体測定の記録ミス、お友達に(かすり傷だけど)怪我させられたなどの事件があり、夫婦で相談して園にも話せたのでその都度解決できました。
わたしが夜型で毎晩2時とかまで起きているのでそれを朝型にするのはやっておいた方が良かったのかなと思います。

まとめ
とにかく1週間長かったです。明日も仕事に行かないといけないってすごく落ち込みました。いったら行ったで頑張れるんですけどね。息子を保育園に入れてる自分を責めたりもしました。人見知りで預ける時には泣いてる息子ですがそれでも園では楽しくやっているようです。親は心配しなくてもいいんだなと思いました。
来週は棚卸しがあり忙しいけどがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?