見出し画像

やらない理由は探さない


こんにちは。
梅雨も明けて、暑くなりましたね。

夏休みにも入ったので、子供達と蜜を避けてどこに出かけようかなと日々考えています。

夏休み終わった時に、楽しかったー!とお互いに言えるような夏にするために計画を練ります!!


では今日はやらない理由を探さないについて書いていきます。

ママだからと言う言い訳


私が自分で起業をしようと思った時に、たくさんの方をインスタやTwitterで見ました。どんな人がいるのかな?その中で私は何が出来るのかな?と。

見ていていつも言っていたのが、ママじゃないからできるんだ。子供がいないからできるんだ。と自分自身でやらない理由を並べていました。


〇〇だから私にはできない。



この言葉には、先にも後にも道は生まれません。


そのままの思考でいたら、今の私はいなかったでしょう。


確かに人間皆平等に24時間と限られた時間ではあります。

育児や家事をしている時間は自分の仕事はできません。じゃどうしたらできるか?当時の私はここを考えていなかったのです。


〇〇だからできない。で終わりにするのではなく、じゃどうしたらできるのか?を考える癖をつけるようにしました。


というのも、やろうとするもの全て壁にぶち当たり、結局何もできず生まれなかったからです。



どうしたらできるかな?と考えるようになってから、自分で調べる、聞くを徹底しました。

すんなりとできることなんて1つもなかったです。


全て壁にぶち当たっています。

何なら今でも。


ですが、今の私は壁にぶち当たると、ワクワクします。この壁を超えた時に見える達成感や世界はどんなものなんだろうと。


30代になり、毎日同じことの繰り返しで生きてきた私が、こんなにもワクワクする毎日が過ごせているなんて。

そして自分自身の成長を感じられます。



変なプライドは捨てる


聞く時に、自分より年齢の下の人へ聞くことに抵抗がありました。

臨床でもビジネスでも、変なライバル心だけはあったんですね。

それどう言う意味?ときかずに調べたり、苦手な分野は知ったかぶりして、後で調べたり。笑


今思えば何で無駄な時間だったんだろうと思います。年下の方の方が新しい知識を得ているだろうし、新しい視点もあるはず。

臨床だけでなく、ビジネスでもそうですね。

変なプライドを捨てて、素直に聞くようにしました。いいと言われたものはまずやってみる。

わからないことはまず聞く。

教えてくれたことへ感謝する。


そこには年齢や経験は関係ないんですよね。


自分自身を成長させるためには、大切なことだと思っています。今ではあの時にそのプライドを捨てたことによって、自分の視点が広がり、フリーランスという形を視野に入れることができたと感謝しています。


まずはやってみよう


自分で〇〇やってみたい!と思ったらそれがまさにタイミングです!

なんでもトライすることが大切!


時間がないからできないではなく、例えば朝30分早く起きてやってみたり、子供のお昼寝の時間でやってみるなどもいいですね。

自分のライフスタイルに合わせて、固定の時間を作ると続けやすいです。


そして壁にぶつかった時、どんなに時間がかかってもいいです。

逃げたりせずに、立ち向かってみましょう。

コツコツと確実にやっていくことで、確実にあなたの力になります。


諦めそうになった時こそ、踏ん張りどころ!!!


失敗したとしても、そこから何が得られたか、次はどうするか?ここを考えれば、失敗は失敗ではなくなります。


トライ&エラーの繰り返しです。

今日も一日頑張りましょう〜♪





よろしければサポートをお願いいたします。サポートしていただいたお金で、たねまきグループで困っているママ達に向けた有益な情報発信のための教材を購入させて頂きます。