見出し画像

食事、体調管理、腸について

昨日、「腸がすべて」(アダムスキー著)という本を読み始めた(生理前の爆食後にwこの話からはそれるが、ここ最近、生理よりも、生理前が辛い。何が辛いって気持ちの不安定さと、食欲。食欲がとんでもないことになる。食欲はいつもあるのに、さらにグレードアップする。体重は今よりも増えたくないから、調整できるときに調整しているが(The 標準体重)、年齢かさねるとこんなに大変なのか)

内臓を休ませる時間を作ったほうがいいと、以前16時間断食に挑戦したが、学校がはじまった瞬間に止めざるを得なかった。午前中に練習することが多くて、何も食べないと全くパワーが出ない。だからと言って夜抜くわけにもいかない。授業のあとはお腹が空いている。本当に空腹に耐えられない。

再び、カロリー計算をしながら管理してみたけど、あ、まだ食べられる!!という思考になって結局オーバーしたり、頑張って減らしていたら力出ないし練習に影響する。オートミールを使ったダイエット食は簡単なレシピが多くて、凝って作ることが出来ないストレスにも悩まされた。あとローカロリーをお腹に詰め込んで苦しくなるループ。あとは常にカロリー考えないといけないのもしんどくなってしまった。夏は学校も無かったから、この方法で3.4キロ落とせたんだけど。。。

食べ過ぎちゃうし、食事自体に満足しないし、お腹が出てきたのと、以前よりマシにはなったがたまに便秘になるので、どうしたもんかと悩んでいて、この本に出会った。

腸の働きを良くするための、食べ合わせ。食べ物にはそれぞれ消化の速度があって、

「ファスト」→消化管を30分ほどで通過(果物、トマト、ヨーグルトなど)
「スロー」→消化に8〜10時間かかる(ファスト以外ほぼ全て、野菜も!)
「ニュートラル」→どちらでもなく一緒に食べた食品の消化スピードを速める(コーヒー、紅茶、牛乳、ビターチョコ、油、酢、ニンニク、玉ねぎ、ナス、など)


そして、ファストとスローの食べ物を一緒に摂取してしまうと、18時間消化にかかってしまうこともあるらしい!ぎえー!

野菜って消化早いと思ってたけど遅いんだ、、あとトマトは早い。トマトと一緒に食べる食べ物めっちゃ多いやん。ファストとスロー混ざりまくってることに驚く。もう少し読み込んで、腸活していこ。。。!

幸運にも、このご時世1年以上体調を崩していない。年明けからヨガを少し初めて、身体の痛みも大分マシになったし、練習も4時間はできるようになった。

悩みはこの食欲が暴れる頻度をなんとかして、もっともっと健康になりたいのだ。。。。。