見出し画像

みんな通る道らしいけど

コンクール2週間前を切った。

正直間に合ってない。


先月のコンクールで一位を取ってから自分の中の演奏やコンクールへの意識もだけど、周りからの声も変わった。先生も容赦なくプレッシャーをかけてくるし、周りの人へも私の紹介をする時にコンクールの時の話をする。

嬉しい反面、期待に応えなければいけない、応えたい思いと、曲の準備が今間に合っていないこと、身体が万全ではないこと、休める時間がしっかり取れていないこと。

サックスを初めてこんなコンスタントにコンクールに挑戦していて、同時に4曲さらうのなんて初めて。
それにソルフェージュクラスのコンサート、リハーサルにも参加しなきゃならず、焦りに焦る。

爆発して、楽器ケース開けた瞬間に涙が出てしまった。
前回のレッスンであまり上手くいかなかった感覚が残ってる。楽器からどんな音がなるかわからなくて怖いという感覚が久しぶりに襲ってきた。

案の定、音が鳴らなくなっていた。
予想できる原因がありすぎて、気が遠くなった。

身体が痛いこと
力んでること
精神面での焦りと苛立ち
理想と現実とのギャップ
プレッシャー

2時間弱、久しぶりにしっかり泣いて
頭がぼーっとした
そういえば最近泣いてなかった。

久しぶりに少し力が抜けたような気がする。


と思ったら、夜に先生から7月のスタージュと、9月のコンクールに参加しろとの連絡が🤪🤪🤪

なんか変なテンションになってそう…