見出し画像

Strasbourg🎄

電飾が木の中まで張り巡らされてて、死角なしのキラッキラツリー!

フランス生活4年目にしてようやく来れたストラスブール。

先週はひっどい風邪をひいており、どうなるかと思ったが、しっかり治ってTGVでガタンゴトン🚆

ストライキも心配したけど、わたしの電車はセーフ。よかったー!

23日の夜に到着。
めっちゃお腹すいてた。はじめてのシュークルート🥬🍖🥔


ウインナーが美味しかったのと、キャベツはかなりの量!もりもりたべた😋

ごちそうさまダンシング💃


イルミネーション。うっきうき。

ストラスブール大聖堂 色が濃いめでちょと怖い👻

翌日お昼。大聖堂のすぐ前の Marché de Noël 人混み!

昨年から見つけると買ってしまうMarron chaud!甘くって美味しんだ🌰汽車がかわいーね

プレッツェル🥨とあったかいオレンジジュース!Vin chaud もこの後で飲んだ🍷


クリスマスディナーは簡単に、でも美味しく♪

チョコレート、ノワゼット風味のシャンパン。
見事に酔っ払った

おみやげ沢山買ってパリに戻る🎁

雨にも降られたが、寒すぎず、たくさんお散歩できました🚶‍♀️パリとは違って静かで落ち着いた街でした。友達とまったり過ごせて嬉しかった🐕
また行くゾー😚