見出し画像

秋の便りに感謝を乗せて。

朝起きて、まず最初に窓を開けるのが私の日課です。
最近は室温より涼しい空気が入ってくるようになり、少しずつ秋の訪れを感じています。

二十四節季では今日から白露。夜の大気の冷えにより草木に朝露を見つけられるようになる季節を表しているようです。

里芋。枯葉も散らしてみた!

9月に入りスーパーでも秋の野菜が顔を出すようになりましたね。
今日は里芋を見かけたのでさっそく買ってみました。長く北海道で暮らしていた私にとって里芋はあまり身近ではない野菜。(北海道はじゃがいも勢力が強いので。笑)
いつも神奈川の親戚からいただいていたので、我が家にとっては秋の便りを運んでくれる少し特別な存在でした。

今回は定番の煮っころがしでいただこうと思っています。上手くできるといいな。
この後もサツマイモやカボチャ、柿なんかも登場する秋。まだまだ楽しみはこれからですね!

「頑張る誰かを応援できる人」が集う場所。

noteを見ていて最近思うのは、頑張ろうとしている誰かを素直に応援できる人が集まる場所なんだな、ということ。

先日私が「この秋やりたいこと。」というタイトルで秋の目標を記事に投稿したのですが、こんな自己満足な宣言を見てくれる人なんているかな?と思っていたところ、思ったより多くの方に見ていただけて、日にちを置いた今でもスキを押していただいたりと、少し驚いていました。

そんな私も、noteをこれから始めようと決意表明している方、自分と向き合って一歩踏み出そうとしている方、力強く目標を書いて自分を鼓舞している方などを見ると自然と頑張れ!という気持ちでスキを押していたりします。

私の主観ですが、他のSNSよりも「応援」の気持ちが集まっているように感じるnoteというこの場所。長めの文章をベースにしていることが要因でしょうか?
うーん、まだ上手く言語化できません。今後noteと向き合う中で形が見えてきたら、いつか記事にしてみたいなと思います。


読んでくださった皆さまへ。

ここまでお読みいただき本当にありがとうございます!

いつも読んでくださるフォロワーの皆さま、たくさんのスキやコメント、本当にありがとうございます!飛び上がるように喜んでいます。(物理的に少し椅子から跳ねています。笑)
また皆さまの記事を読むことも私の楽しみの一つとなっていて、色々なことを学んだり、気づいたり、励まされたりする毎日。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

また、何かのご縁で初めてお会いした皆さま、少しでも何かを感じて読んでいただけたならそれは何より嬉しいことです。
ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。

いま私はひとり、部屋でPCに向かってこの記事を書いていますが、そんな今の私と、読んでくださっている皆さま、時間を超えて交流しているのかと思うとなんだか不思議な気持ちになりますね。
noteから文章と向き合うようになって、その奥深さに驚かされる今日この頃です。

さて、今日はこの辺で。
どうぞ素敵な秋をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?