何かにハマるタイミングって、いつどこで起こるかわからない!
確かあれは2021年のある日のこと。私はある映画の予告を見て稲妻に打たれたような衝撃を受けました。
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』
この時私のガンダム歴といえば、学生時代にリアルタイムで観ていた機動戦士ガンダムSEED、SEED DESTINY、機動戦士ガンダムOOの3シリーズのみの鑑賞で、そこから10年以上ガンダムという作品には触れずに生きていました。
そんな私が何故かわからないのですが、この予告映像を観た時に
「絶対に観に行かなければ!!!」
という大きな衝動と共にドキドキとワクワクが止まらなくなったんです。
映像の美しさ、機体のカッコよさ、主題歌の『閃光』、全てにときめいてしまい、絶対に観に行こうと決意。公開を楽しみに待つことに。
ハサウェイから、『機動戦士ガンダム』へ。
閃光のハサウェイという作品はファーストガンダムの系譜の作品。なので映画を楽しむためには予習が必要らしいという情報を入手しました。
しかし完璧な予習はアニメだけでも、ファースト(43話)、Z(50話)、ZZ(47話)、『逆襲のシャア』(映画)とかなりのボリュームで早々に断念。
(ガンダムなど、名作になかなか手を出せないのは話数の多さにもありますよね…)
ハサウェイは『逆襲のシャア』という映画と直接続く形になるので、最低でもこれだけは押さえた方がいいと言う先人たちのアドバイスを頼りに、とりあえず観てみることに。
ここで沼にはまりました。笑
ガンダム初心者なので登場人物やストーリー、わからない用語などは随時調べながら見進めていると、どんどん面白さに前のめりになっていって。笑
話の展開やキャラの魅力はもちろんのこと、終始ときめくのはガンダムの戦闘シーン。まるで恋のようなドキドキです。笑
まさかこの年齢でモビルスーツのカッコよさに気づくなんて思いもよりませんでした!
『逆襲のシャア』を見終えた私は、一息ついた後、アマプラでファーストガンダム第一話の再生ボタンを押していました。
出会った時が、ベストなタイミング!
1979年に放送が開始された機動戦士ガンダム。
約40年後、2021年の人間の心をも打ちぬくことができるって、本当にすごいことだと思いました。
ちなみにまだZまでは手が出せておらず、時間を見つけてこれからもガンダムの世界を楽しんでいこうと思っています!
ガンダムを好きになって日常で少し役立つこともありました。
それは会話のネタができたこと。
正直同世代の女子とはまだガンダムトークできていませんが、特に男性(年上の上司や親せきのおじさん、男友達などなど)ガンダムやガンプラで青春時代を過ごしてきた方々とお話しするととても盛り上がるようになりました!(話し上手じゃない私にとってはすごく有り難い。笑)
好きになることって、いつ、どこで、どんなきっかけか分からないものですね!でも、いつ好きになってもいいと思うんです。
流行りにばかり乗らずとも、意外な所でハマってしまうものがあるかもしれない。そして、出会った時がきっとベストタイミング!遅いなんてことはないんだなと、身をもって実感しています。
長くなってしまった…!
今度は横浜のガンダムファクトリーで動くガンダムを観に行った話や、閃光のハサウェイ、逆シャアの感想など、ガンダム関連の記事をまた書きたいと思います。
(今後もオタクが滲み出る記事が上がるかもしれませんが、優しい目で見ていただけると嬉しいです。笑)
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!