見出し画像

私が思う「贈り物」について。

大人になると、贈り物をする機会が増えますよね。

誕生日、結婚や出産、引っ越しのお祝い、
手土産や差し入れ、お礼やお詫びをする時、などなど。


私は誰かに贈り物を選ぶのが結構好きです。
「相手の予想を少し上に裏切る」をいつも目標にしていて、
渡した時に少しでも驚かせられたらもう大満足!

もちろん失敗することもあって、
渡したとき反応が思わしくなかったり、逆に恐縮させてしまったり、
時間をかけて考えたわりに思った結果にならなかった時は非常に悔しい気持ちになるので、その時は「次こそ喜んだ顔にしてみせるぞ!」と、
次へのモチベーションに大きく繋がります。(非常に良い循環を生んでいます。笑)


失敗の原因は大抵はリサーチ不足
やっぱり食の好みやアレルギーなどもあるので情報は大切です。無難なものでも少し注意が必要。
(友人のひとりに卵と乳製品アレルギーの子がいて、
ケーキ系など多くの物が食べらないので、自分が当たり前と感じている食生活も人によっては当たり前ではない、ということをすごく学ばせてもらいました。)

よく知る相手なら情報をさりげなくリサーチ。
知らない相手ならあらゆることを想定して、もらっても困らないものをなるべくチョイス。
(私は心配性なので、万が一のために第二候補を持っていくこともあります。笑)




今まで贈り物選びは、悩むのも楽しめていたのですが、
最近私の頭を大きく悩ませるものが…!

来月、ここ数年で一番お世話になった人の結婚式があるんです。
(正確に書くと神社なので”神前式”。)

姉のように慕っている、少し年上の彼女。
北海道からの付き合いでしたが、東京に上京した際に本当にお世話になっていて、そんな彼女が結婚することになったんです。

ずっと仕事一筋で恋愛に前向きではなかった姿を見てきたので私の喜びも一入。
しかしそれを表す贈り物がなかなか見つけられない…!
時間も迫ってきて非常に焦っています。笑

絶対に失敗したくない気持ちが強い分、それが自分を苦しめていますが、
いったん冷静に考えてみると、
何よりこうやってお祝いできることがとても嬉しいことで、誰かを祝うことって自分まで幸せな気持ちになれるんだよな、と
改めて温かな気持ちに気が付きました。

もう少しだけ時間に猶予があるので、できる限り妥協することなく納得がいく贈り物ができたらいいなと思っています。




そんなこともあり、
来月はちょっとだけ北海道に戻ることになりました。
実家に戻る口実ができたのも嬉しい…!笑

半年ぶりの北海道。きっと10月は少し肌寒いことでしょう。
久しぶりに会う人も多いので、それを楽しみに9月の残りも頑張って過ごしていこうと思います。


今日はこの辺で。
ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?