見出し画像

書く喜びと、読んでもらえる幸せ。

「noteを始めてみて良かったな」

と思うことが本当にたくさんあって、私はとても幸せです。


昨日書いた記事はかなり自分事で、表現が抽象的だったにも関わらず、読んでくださった方、いいねを押して下さった方、温かいコメントを下さった方、本当に本当にありがとうございました。

「有難う」「嬉しい」「感謝」

これらの言葉では収まりきらない嬉しさをこのnoteという場所でどう表現したらいいものか、未熟な私にはどうにもできず、ここにきて「言葉という制約」に少しむずむずした気持ちにもなります。

ああ、もう少し上手く想いを文章にできたらな、と
こんなところでも書くことの難しさ、奥深さ、そして面白さを感じていました。




先日、結構前に書いた記事にいいねをいただき、その通知で自分も久しぶりに思い出し、読み返してみたものがありました。

毎日更新を始めて5日目の記事。

どうやらこの日も寒暖差にやられて書くのに苦労したようでした。

そういえばnoteを始めて5日目。なんとか毎日投稿できているので、そんな自分をちょっと褒めたい。
多分他の人からすると全然すごいことじゃないと思うけど、いつもすぐ挫折している私にしてはかなり頑張っているので、この調子で行けるところまで頑張りたいです。
5日目のnoteより

5日目の私に「いま100日を超えているよ」と伝えてあげたい。
この日書いたおかげで、今日の私も書けているのだと思います。


でも少し残念なのが、5日目に書いている内容と、120日目の今日書いている内容があまり変化していないということ。笑
この日もリアクションをいただいてとても嬉しいということが書かれており、「もっと上手に書けるようになりたい」と、今日と同じような内容が綴られていました。

書く喜びって、読んでもらえる幸せでもあったんですね。
5日目のnoteより

自分の記事ですが大いに共感。本当にその通り。
どうやら5日目にして、ちゃんと本質に向き合えていたようです。



過去の記事を読み返して、改めて「読んでもらう幸せ」によって継続できてることをしっかりと実感することができました。
(こんな前の記事を読んでいいねを押して下さって、とてもありがたい気持ちです。)


あと「4か月程度ではあまり人は変わらない」という事実にも向き合うことができました。笑

変わらないことは良いことでもありますが、しかし欲を言えばもう少し自分の成長に期待したいところなので、またこんな形で過去の記事を振り返り、反省をしてみようかなと思います。


では、今日はこの辺で。
ここまで読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?