見出し画像

好きだから、形にしたの

こんにちは、音海奏乃です。
今回は、あるアクセサリーを作ったときのお話。

※と、言いつつも。
思いきりアイドルマスターSideMの話です。

それは桜木町での出来事

この日は、桜木町に行っていました。
そう、ロールアイスを食べるために。
(SideMのコラボ中でしたので……)

アイスを味わい、ハンマーヘッドを楽しみ。
半年ぶりの横浜をいろいろ巡りました。
最後に、コレットマーレに寄り道。

そこで、とあるパーツを見つけます。
(こ、これはっ……!!)

それは、マットな質感のパールビーズ。
なぜ、目に留まったかというと……。
Legendersのユニットカラーに近いから。

私が好きな、雨彦さんのいるユニット。
それが、Legendersで、ユニットカラーはブルーグレー。
彼と、彼らを好きになってから、好きになった色。

しばらく、買うかどうか悩んでいましたが……。
なんと、もう一色、魅力的な色がある。
同じくマットな、ライトグレーの色。
それを見て、パッと浮かんだイメージ。
組み合わせたいパーツまで、鮮明に見える……。

【Time Before Time】
という曲が、大好きな私。
ゲームのイベントの時は、まだプレイしておらず。
知った時には、3Dライブが実装されていました。

曲を知り、心を奪われた、その後。
イベントストーリーを、開放して、イラストも見て。
……イベントでは、一番大好きなイラストになりました。

これはもしや……と思い、店内を探します。
すると、やはり、そういうことで。
ちゃんと、イメージを形にする手段が、揃っている。
イメージ通りのパーツが、あったのです。

もう、これは!
作るしかない!!

帰りの電車も遅らせて、パーツを買いました。

形になった、イメージ

出来上がったアクセサリーがこちら。
シルバーカラーが基調の、イヤリングです。

シンプルな台紙と背景で
雪モチーフは中央にガラス入り
この衣装がね、特に好きなんです
シルバーカラーで、凛とクールな印象に
星のパーツは青い光が美しい☆

出来上がった瞬間。
それはもう、すごく幸せな気持ち。
着けるとか着けないとかではなく。
形になったことが、すごく嬉しかったのです。

今回、作ったイヤリング。
先述のとおり、レジェンダーズの衣装が参考です。
(クリスタライズシーナリー、というそうです)

衣装から、ヒントを得て、作った。
いわゆる、イメージアクセサリー、でしょうか。

けれど、細かいことは考えていませんでした。

好きなものは、好き。
その思いだけで、勢いに乗って、形にした。
その組み合わせが、見えたから、作った。
それが、いいんです。
自分の幸せにつながるのなら。
形にしないで後悔するより、いい。

「見えた世界を、形にする」
それだけでは、足りなくて。
「好きだから、見えた世界を、形にする」
そこまで来ると、心が満ちていく。

そんな風に、思うのです。

ちなみに、CDにはもう一曲収録されています。
【PERMAFROST】という、こちらも素敵な曲。
歯車のパーツに変えたら、世界観を表現できそう……。
パーツが売っている場所は、もう把握済み。
あとはそう、作るだけ(?)

少しずつ、増やして

好きなものを、少しずつ増やす。
それがいつか、周りにある。
その中で、生きていく。

それって、幸せなことだと思うんです。

大きなものでなくても。
小さなものだったとしても。
好き、という気持ちがあれば。
愛おしく思えてくるのです。

こだわりで、首を絞めるくらいなら。
楽しみながら、寄り道したい。

私に希望をくれた、SideM。
その世界から、感じた思いや、見えた景色。
それを、アクセサリーという、形にしていく。
そんなわがままな夢を、抱くのでした。

おまけ

これは本当に余談です。
そのパーツ屋さんで、見つけたもの。

C.FIRSTのユニットカラーにぴったりなパールビーズ。
クリスさんの個人カラーに似合うスワロフスキーパール。
想楽くんの曲が表現できそうなパーツ。

……とにかく、魅力的なパーツがたくさん。
涼しくなったら、また行ってきます!


サポートいただけると、励みになります♪ サポートいただいた思いは、ハンドメイド作品という形にして、皆様に幸せを届けます!