見出し画像

ヤドカリが ただ 進んでいる

こんにちは。

きっかけアクセサリー作家の、音海奏乃です。

今回は、現状報告のような記事。

ちなみにタイトルは、なぜか印象に残っている三好達治作の「大阿蘇」という詩からいただきました。

現時点はわかる

ヤドカリはいま、自分の現在地はわかっています。でも、目的地はおおよそでしか決まっていません。

たとえるなら、「海に行きたい」と思っても「伊豆は西、黄金崎にしよう」とまでは決めていないような感じ。

でも、そこで「こんな景色だったらうれしいな」というのは決まっています。

海に行ったら、青い空と、自然を満喫したいなぁ……。

そこまでは見えてきたのですが、そのためにどうしたらいいのかは、残念なことに少しずつしか準備できません。

人生いろいろ、課題もいろいろ

ヤドカリには、「いいなぁ」と思う人生モデルがあります。それを実際にしている人も、知っています。

けれど、それはヤドカリにとって「いいなぁ」で終わります。

なぜなら、住んでいる海域が違いすぎるから。たまに、似たような潮だまりで生活している人もいますが、めったに出会えない。それに、似ているだけで、全く同じではない。

というわけで、あこがれのままで終わってしまいます。

ヤドカリは、何もかも投げ出して、どこか遠くへ離れて、というのができないタイプです。

介護のこと、家族のこと、自分の人生のこと。全部が、複雑に絡み合っているので、それを無理やり断ち切るのは、できない。

よく、状況を知らない人は「あなたの人生なんだから、いつまでも介護なんてしなくても」とか「一生独り身だなんて言ってないでそろそろ考えたら」なんて気軽に言ってくる人がいます。

「おだまり!」

と、言いたいけど、そこはもう面倒なのでスルー。

人生は、人の数だけある。環境も、課題も。それを大きく括ろうとするから、面倒くさくなるのに……。

四角い穴に、丸と三角は入ります。けど、星は引っかかります。

星じゃ、いけないなんてことはないはずなのにね。

……サイズによっては入るからって、無理やり削るなんてお断りです。

削ったら、私ではなくなるからね!

そんなわけで、複雑な環境をどうやって生きていくかを、多方面から考えなくてはいけないため、一つの物事がなかなか進まず。

そのため、ほかの人のようにはなれないな、なんて思ってしまうことも。

潮が満ちても、引いても、ただ、そこにいる

いろいろなことを、あれこれ考えながら、今日も生きているヤドカリ。

そう、今日も生きている。

ただ、ヤドカリの人生を送っている。

それだけは、毎日ゆるぎない事実となり、積み重なっています。

最近は、「せっかく生きているのに」などの考え方を手放しました。一日あったのに、成果が出なかった、と考えていては、落ち込んでいたからです。

ただ、少しずつ進んでいた。

その事実があれば十分じゃないかな。

そう、思えるようになったのです。

あの人みたいに、早くはできない。その人みたいに、同時にあれこれできない。そういう比較も、投げ捨てました。

時間は平等なのだから、少しでも早く動いて、利益を出して……。その考え方も、わかります。世間に置いて行かれているヤドカリにも、それくらいは痛いほどにわかっているのです。

けど、できるところまでしか、できない。

焦ってことをし損じるより、小さな一歩を積み重ねていきたい。

それが、今の考え方です。

誰が何と言おうと、ただそこに、ヤドカリがいる。

自分らしく生きている、ヤドカリがいる。

そんな生き方が、理想なんです。

お金とか人生とか、そんなものはおいておいて。

ただ、ヤドカリがそこにいる。

それが、大切。


……なんて言いながら、将来への不安も尽きませんがね。

でも、人生どうにかこうにかなるようにできていると信じて。

悩みながら、ヤドカリは今日も、進んでいくのでした。

きっかけアクセサリー作家

音海奏乃

お試しさん


サポートいただけると、励みになります♪ サポートいただいた思いは、ハンドメイド作品という形にして、皆様に幸せを届けます!