見出し画像

すべてを書き残すことはできなくても

なんでだろう。今日はnoteに書きたいことがずっと浮かばない。

毎日noteを更新していると面白いもので、「今日はこれを書こう」とパソコンを開く前から浮かんでいる日もあれば、今日みたいに長い間画面とにらめっこしている日もある。

あとは、「あのことを書こう」と思ってパソコンを開いたにも関わらず、いざキーボードを打ち始めると、全然違うことを書いていたり、ちょっと書き始めたけど全く筆が進まなくて、そこから違う話を書き始めたら嘘のようにスラスラ書くことができた時もあった。

この違いは多分、「本当に書きたいことだったのか」とか「それに対してどのくらい気持ちが乗っているか」っていうことなんだろうな。

それで言うと、今日は色々と楽しいことも気持ちがもやもやすることも、たくさんあって。そのどれもが、まだ自分の手におえていないのかもしれない。

体調が悪かったこと、朝の散歩やパン屋が幸せなこと、4年ぶりに会った友達のこと、フォーラムの発表を聞いたこと、何気ない日常を幸せだと思わせてくれる人の存在に感謝していること、いつかこの幸せが自分にはどうにもできないことで崩れてしまうのではないかという不安があること、文章を書くのも話を聞くのも難しいなということ。

書き出してみると、こんなにたくさんある。

同じような一日でも、その1日のなかにはたくさんの心の動きがあって。そのすべてがその時だけの、なまものの感情なんだと思う。だからこそ、毎日書いているこのnoteも、どこを切り取るのかって本当はすごく難しいんだろうな。

すべてを切りとることはできないからこそ、書いていて楽しかったり気持ちが乗るものを選びたいなと思うし、すべてを書き残すことはできなくても、毎日続けていきたいなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?