見出し画像

二度とカフェインはとらない

二度とカフェインはとらない。

そう決意した昨晩だった。


もともと、カフェインが体質に合わず、コーヒーや緑茶を飲むと、夜眠れなくなってしまうことがよくあって。時たま、胃が荒れてるなと感じたり、ちょっと車酔いすることがあったりとか。

だから、コーヒーを飲む時はなるべくカフェインレスのものにしたり、カフェインレスのものがない時は、紅茶といった別のものを頼むようにしていた。 

だけど、カフェオレの味はすごく好きなので、飲みたくなる時もある。 

昨日は、職場の代表がブルーボトルコーヒーでカフェオレを買ってきてくれるということで。近くのブルーボトルコーヒーは、カフェインレスに対応していないことも知っていたから、お願いするなら別のものを頼むことになる。

でも、今日はカフェオレが飲みたい。すごく飲みたい。

ということで、カフェオレを飲み。夜、いつも通りご飯を食べたら、そこからなんとなく胃の調子が悪い。なんだろうなあ、と思っていたら、どんどん悪化していって、結局夜中の3時くらいまで腹痛で眠れなかった。

もしかしたら、他の何かが原因だったという可能性ももちろんあるけれど。久しぶりに飲んだコーヒーということと、症状の具合的にそうなんじゃないかなと思っている。

近頃疲れていて、かつ、疲れがお腹にくるタイプの人間だから、タイミングも悪かったんだろうな。無理させてごめん、細胞たち。


寝たらすっかり回復していて、朝は念の為食べず、昼はおかゆを食べて。午後は友達とビーガンのケーキでお茶したりと、色々楽しめから本当によかった。

夜は、胃に良さそうな煮込みうどんにしようかな。

本当に、健康第一だなって痛感する。心も体も、大切に過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?