見出し画像

自分の価値も幸せも、自分で決める。自分の道を自分で進んでいたい

「自分の価値は、自分で決める」

最近見ている、とあるドラマで出てきた台詞が心に残っている。「自分の幸せは、自分で決める」って言葉もどこかで聞いたような。

多分、最近よく聞くこの歌の歌詞かな。

私が自分で決めた 幸せの形

そう、これ。

この歌の歌詞は、もうひとつ

流れる時に立ち止まったとしても 自分の来た道は振り返らない

この部分もとっても好き。

なんというか、結局、自分を信じて、自分の道を生きていて、自分を貫いている、凛とした人になりたいんだろうな。


私は、幸せになるために生きているし、そのために自分を信じて、自分で自分を認められる人間でいたい。

自分で、自分を幸せにできる人間でいたいし、自分の機嫌を誰かに揺さぶられたくない、とも思う。


どんな自分でいたいか、を握ると、自然と未来のことも明るく考えられる。

子どもに関わる仕事もしてみたいし、それが子どもだけじゃなくてもお母さんたちの居場所にもなるようなコミュニティのひとつだったら、それが自分の好きなまちでできたら、とっても楽しそうだなとか。

そんなことも今日は思い浮かんで、いい心持ちの1日だったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?