見出し画像

辞める勇気も必要

研修を受けていた副業先に、今日お断りの連絡を入れた。

採用をもらって課題や研修など始めてみたら、思っていた以上に事業内容について理解する必要があったり、固定シフトだったりということとか、様々なことが負担になって「やりたい」から「やらなきゃ」に変わっていた。

事業ビジョンの文言にはすごく共感していたし、コーチングを活用してお金をもらえることなんてそうそうないし、これが何か別の機会にもつながるかもしれないし、と、心の片隅で自分のやりたいこととはちょっと違うな、っていう違和感に気が付いていながらも、辞めるなんて選択肢はなかった。

だからこそ、負担だな…と思いながらも、せっかくの機会だし頑張らなきゃ、と思いながら進めていたし、やだなって思うのはコンフォートゾーンにいたがる脳の錯覚だ、これを超えた先に成長があるのだ、とも考えていた。

それが、とあることをきっかけに、改めて副業するのかどうか考える時間をもらって。

その時に始めて、辞めるという選択肢が自分のなかに出てきた。そしたら、すっごく心が軽くなって。そして実際に、今日断りの連絡を入れたら、もっともっと心が軽くなり、思っていた以上にあっさりと辞めることができた。


もちろん、必要な努力もあるとは思う。だけど、辞める勇気も必要。色々なことに挑戦するのと同じくらい、違うなと思ったら手を引くことも大切なんだと思う。

ということで、ゆっくりと、また色々考えながら、仕事ややりたいことを考えていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?