見出し画像

想像力が高すぎるというか、自分ごと化しすぎるというか。

想像力が高すぎるというか、自分ごと化しすぎるというか。

私のこの性格は、時と場合よっては長所でもあると思うのだけど、いかんせん生きづらいというか無駄に心を痛めてしまうことが多い。

たとえば、観光地などでパフォーマンスをしている大道芸人に全然お客さんがついていなかったりすると、その人の気持ちを想像してしまって、勝手に悲しくなってしまうし(その人は何も気にせず、むしろ幸せなのかもしれないのに)

パートナーが落ち込んでいる時や悩んでいる時も、自分のことのように気分が暗くなってしまうこともある。


だから、映画やドラマ、小説はハッピーエンドで終わってほしい。

バッドエンドと知っているものは、極力見ないようにしている。

昨日の金曜ロードショーは、タイタニックだったようで。幼い頃、1度だけ見た沈没のシーンが忘れられない。船=沈没する危険性があるもの ってなってしまって、随分長い間、船に乗るのを怖がっていた記憶がある。

昨日のロードショーは見てこそいないものの、Twitterで流れていた画像だけで、ふと考えてしまうし、夜がなんだか物寂しい。

こういう人、他にもいるのかなあ。なんとかしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?