見出し画像

先読みちゃん

私のなかには、先読みちゃんがいる。

先読みちゃんは、常に先のことを考えて、たくさん考えて、考えて考えてくれる女の子。

先読みちゃんのおかげで、計画的に動けたり効率よく働けたり、スケジュール管理やタスク整理とかが得意な私になれているんだけど、いかんせん私の先読みちゃんは元気すぎる。

気がつくと、今考えなくていいこともどんどん考えていて、それだけですごく時間が経っていたり、先のことを考えすぎて「本当に明日終わるのだろうか?」と不安になったり、「あ、あれもやらなきゃ」って焦ってきたり、「うまくできるかな…」って気分が沈んできたりする。

先読みちゃんは私の大切な要素でもあるから、「いつもありがとう。頑張ってるね」って認めてあげつつも、「ちょっと今は休んでいてね」って声をかけて落ち着かせてあげることも必要で。

特に夜は、明日の仕事のこととか細々としたプライベートの予定とかで、気をぬくと先読みちゃんが駆け回りはじめるから大変。

ついさっきも、週末にやる予定の用事についてぐるぐる考えはじめてたところだった。今日の先読みちゃんは、公園を元気に走る4歳児って感じだな。

先読みちゃんがゆっくり休める時間を意識してとっていきたいな。浮かんだことはとりあえず紙に書いて置いておくとか、読書をするとか、うまく向き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?