見出し画像

久しぶりに、家族でご飯を食べた気がする。

久しぶりに、家族でご飯を食べた気がする。

私の家は、生活リズムがそれぞれ違うので、基本的に朝も昼も夜も、ご飯の時間が合わない。

それぞれの仕事の時間の都合だから、変えようにもどうしようもなく。それでも、以前は休日の昼や夜には揃って食べることもあったのだけれど、私が週末は彼のもとで過ごすようになってからは、本当に一緒に食べることがなくなってしまった。

それが、たまたま今日は父と母の仕事が休みで、私もリモートワークで働いていたので、昼も夜も一緒にご飯を食べることができた。

特に、父が、すごく嬉しそうだったなあ。

家族でご飯を食べる。そんな当たり前のことすら、当たり前ではなくて。コロナ禍で休業となり、毎日みんなでご飯を食べていた1年前が、もはや懐かしいとさえ感じる。


私の引っ越しも、思っていたよりも近い未来になりそうで。その後も、出社の都合上、実家に帰ることは多くありそうだけど、それでも家を出る日は、近づいているんだよなあ。

新しい家族をつくるためには、生まれ育った家族のもとから巣立たないといけないのだけれど。

なんだかちょっと寂しくなってきたな。残りの時間、どうやったら大切にできるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?