自分を信じて、楽しんで書く

今日、人に話を聞いてもらっているうちに、気づいたことがあった。

私が、チームで進める仕事をしてみたいって思ってるのは事実なんだけど、仕事を楽しめない理由は他にもあるってこと。

クライアントから、思いのこもった話をたくさん聞かせてもらうから、その思いに応えられるような文章を書かなきゃって、縛りつけられていたり。だけど、自分にはそんなに文章スキルはないって思っているから、本当にそんな文章が書けるんだろか(書けたんだろうか)って不安になったり。

そういう、プレッシャーや自信のなさによって、本来は好きだったはずの書く仕事が楽しめていないんだろうな。クライアントや、読者のために書いているというより、自分の評価の場になっている感覚もある。


楽しむことの大切さと、自分を信じることの大切さは、最近すごく感じているから。


「私なら大丈夫」と信じて、書くことを楽しんで。そんな風に、明日は仕事に取り組んでみたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?