見出し画像

子育て中のパパママへ「人見知りが出てしまった1学期。もっと楽しい2学期に向けて、夏休みに親子で取り組めるワーク」

こんにちは
フリーアナウンサーの久保田夏菜です!

田市で田舎暮らしを楽しみなが
2人の子供の育児に日々奮闘中でもあります。
子育てはもちろん楽しい!
でも、聞いてはいたけど、
思ったより大変というのも事実(笑)
そして、どの年齢になっても
悩みは尽きないんだということにも気づく、
毎日です。

最近は、
コミュニケーションに関する講演などの仕事で
子育て中のパパママに会う機会も増えて
子育ての話でよく盛り上がります。
そこで、よく良く聞かれるのが
”子どもの人見知り”に関するお悩み。

特に、
新年度が始まって夏休みに入ろうとしている
今の時期
「人見知りが出てしまって、友達づくりができなかった」
「馴染むのに時間がかかった」
「コロナ禍の影響もあって関わり方がわからなくなった…」
「親としても、人見知りが激しいのが心配」
というようなお声です。

そこで!
そんな、人見知りで悩みのパパママに
声を大にしてお伝えしたいことがあります。
それは
”人見知りは、克服できる”ということ。

というのも、
私も幼少期は極度の人見知りでした。
「通っていた幼稚園で友達作りができない」
「友達の輪の中に自分に入れない」
「公園に行って、他の子がいたら帰ろうとする」
「幼稚園・小学校の通信簿に”内気なのが心配”と書かれる」
「幼稚園の写真、どれも無表情」
これ、全て、幼少期の私の話です。


どうやって、人見知りを克服したのか?
きっかけは、
新聞で見つけた劇団員募集のチラシでした。
人前で表現するという劇団に飛び込んだのです。
初めて自分からやりたいと言い出した習い事、
私自身変わりたいと、
子どもながらに感じていたのだと思います。


舞台で演技をする小学生3年生のわたし

はじめましてのメンバーの中に加わって
人前で演技をする、表現をすることの練習を重ね
緊張と達成感を繰り返しながら
人前に立つことの自信を
少しずつ身につけていきました。

毎月高い月謝を払って
毎週日曜日に往復2時間かけて
送り迎えしてくれた両親がいなければ
今の私はいなかったのも事実です。
心から感謝です。

人見知り克服のために必要なのは、
何度も練習し、経験を積み、それを自信に変えること。
その場が
私はたまたま舞台であっただけで
習い事である必要はありません。
毎日の生活の中に
練習できる場所はたくさんあります。

誰かと一言話してみる。
自分の思いを伝えてみる。
日々積み重ねていけば
人見知り克服というゴールは
必ず近づいてきます。

そこで!
この夏休み、
ご家庭で取り組めるワークをご紹介します。
これから始まる夏休み
親子で取り組んで、
2学期を今よりももっと楽しいものに
しませんか?




◆オンラインセミナー
子育て中のパパママたちへ
「人見知りが出てしまった一学期。
もっと楽しい2学期にむけて
夏休み、親子で取り組めるワーク」

◆日時:7月20日(土)
   21:30~22:30
◆参加対象:zoomができる方、
子ども人見知りで悩んでいるパパママ
子供のコミュニケーション能力を
アップさせたいパパママ
夏休みに取り組みたい課題を探しているパパママ
◆参加費:無料

◆定員:5名

◆締切:7月19日 お昼12時

お申し込みはこちらから!
■フォームURL
パソコン用  : https://ws.formzu.net/fgen/S662811832/
スマホ用   : https://ws.formzu.net/sfgen/S662811832/


最後まで、読んでいただきまして
ありがとうございました。
子育てをしていらっしゃるパパママのみなさん、
家事に仕事…
毎日を乗り切るのでいっぱいいっぱいの毎日だと思います。
うちも同じです!
普段はなかなかお子さんと向き合うお時間も
思うように持てないかもしれません。
だからこそ、夏休みを使って
お子さんと向き合う楽しい時間を
一緒に作ってみませんか?

久保田夏菜

#コミュニケーション #コミュ能力 #人見知り #夏休み #友達作り #セミナー #アナウンサーが伝えるコミュニケーション  
#ママアナウンサー  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?