見出し画像

「楽しい」と思ったときに「楽しい」と言おう。 #日々のタイトル

今日という日に『「楽しい」と思ったときに「楽しい」と言おう。』とタイトルをつけた。


今日は趣味のダンスをした。
初参加のクラスで、はじめましての先生だった。
とてもとても楽しかった。

だから、素直に「楽しかった」って声に出して言ったの。
ただそれだけのことかもしれないけど、これは私にとってはすごく大きな成長だ。

今日のクラスは、今の自分よりは少しレベルの高いクラスだったため、挑戦の気持ちで参加した。
予想通りヘトヘトになりながら、なんとか食らいつく。

無我夢中で好きなことに取り組める時間は、ただただ楽しい。
こんなに楽しくて、必死で、集中できたのは久しぶりだった。

レッスン中とにかく楽しかったから、終わった後すぐに「楽しかったです!」って言いたかった。でも、すぐには言えなかった。

それだけのことが、私はいつもできない。
感情を表に出すことが苦手で、言葉にすることをあまりしてこなかったせいで、たったひと言「楽しい」という感想を口にするタイミングすら見失ってしまう。

けど、そうやって我慢したり、自分の気持ちに嘘をつくような生き方をしていると、あるとき限界がやってくる。

自分の中にあふれ出るさまざまな想いや考えに、自分が溺れてしまったり。感情に蓋をして、パンパンに詰まって爆発してしまったり。

そういうことが起きてからでは遅い。
そんな単純なことに、限界に達してやっと気づけた。やっと。

そんな中、今日はとにかく「楽しい」という気持ちで満たされて、嬉しくて、その気持ちを伝えたいと思った。

「先生のレッスン初めてだったんですけど、すごく楽しかったです。また来ます」

帰り際、着替えが終わった後に、先生の元へ戻ってちゃんと伝えた。
わざわざ楽しかったという感想だけを伝えにくる生徒はあまりいないだろうから、先生も何事かと思っただろう(笑)
でも、今日感じた気持ちを、今日伝えたかった。

「我慢しない」「自分に嘘をつかない」って考えると難しいことのように思えていたけど、ただ素直に正直に。そう考えると楽になった。

楽しかったら「楽しい」と声に出して言う。伝える。そういうことから始めてみようと思う。


あなたは今日という日に、どんなタイトルをつけますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?