見出し画像

「Stay Home」の今こそ新しい習慣を


家にいる時間が増え、時間が過ぎるのがものすごく早くなった。あっという間に一日、一週間が過ぎていく。新しい発見がなくなり新鮮味がなくなったり日々のルーティンが増えると時間の経過を早く感じるそうだが、まさしくだ。

不思議なもので「毎日同じように過ごそう」と意識しているわけではないのに気づけば、朝起きてから夜ふとんに入るまで毎日同じようなリズムで過ごしていることに気づく。

そんな毎日だが、良い面もあったりする。朝の筋トレが定着したのだ。
筋トレはこれまで気が向いた時だけ行うという感じだったが、朝仕事に入る前に筋トレを行うというルーチンを取り入れて、1か月が経とうとしている。

家にばかりいて運動不足を解消したいという動機はもちろんだが、何よりも筋トレを行う時間に、イレギュラーな予定や対応がほとんど入ってこない
ということも大きな要因だと思う。

こうして考えると「Stay Home時間」は新しい習慣を身につける好機かもしれない。家の中でできる身につけたい習慣を考えてみてはどうだろう。個人で始めるのはもちろん、家族みんなでできることを始めるのも良いかもしれない。

新しいチャレンジを始めれば、単調な日々にメリハリも生まれる。一石二鳥だ。それが当たり前になったら、また新しいチャレンジを始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?