見出し画像

気持ちを変えることが出来たダイエット本


今回、野上浩一郎さんのダイエット本との
出会いについて
noteに感想を載せることにしました。

自分の記録のために、今までの何十年もの
人生を振り返ります😊

痩せたいけど…なかなか踏み出せないと
迷っている方は
是非読んでみてくださいね。

【太ることは無縁だと思っていた子供時代】

私は子供の頃は痩せていました。
男子からは、ガリガリと呼ばれたり
太ることが出来なくて困ってました。

中学の時には、保健室の先生に「どうしたら
太ることができますか?」と相談したほどでした。


【思春期の過ごし方】

高校生になり
土曜日の夜は、漫画を読みながら
ポテトチップスを食べて、コーラを飲む!
という至福のときを覚えてから
ガリガリからやっと少し脱出、普通体型に。

20歳を過ぎても、普通の体型でしたが
20代の半ばごろから少し太ってきたかなと感じるようになりました。

【バブル期の日常生活】

会社勤めをするようになってから
昼は高カロリーランチ!
飲みに行かない日は、仕事が終わったら
早めの晩御飯。そして寝る前にお腹が空いて
また軽めの夕飯。

残業の日の夜は、仕事の後に飲みに行き
夜中にタクシーで帰る。
そんな不摂生を繰り返していました。


その頃から、徐々に増えていったのかも知れません。
ミニスカートのスーツ姿が流行りで
足が太くなってきたなぁ…と思い始めていました。とはいえ、その頃の体重増加はかわいいもの
でした。

悩んだ挙句、足を痩せたい!とエステに
申し込み、30回通い5キロ減量!
45キロくらいになり、何を着てもスカートも
ゆるゆる。ショッピングも楽しい時期でした。

【変わって行く生活】

30歳が近くなり、遅めの結婚をし
出産を繰り返しても52キロくらいで
キープ出来ていました。

そして、一番のきっかけになったのは
推しアイドルの兵役…

ラストLIVEで大泣き。人生でこんなに泣いたことはなかったです(笑)
これからの会えないストレス…
なんと帯状疱疹を発症してしまいました💧

1ヶ月痛みが引かず、どこにも行きたくない
痛くて誰とも会いたくない。
机に突っ伏して寝る…
そんなことをしていたら、いつのまにか体重が
どんどん増えていました。

体が重い、やる気も出ない。
ダイエットしなきゃ…と、バナナダイエット、
おからダイエットをしてみたり
健康器具を購入してやってはみたけど
そのうち荷物置き場に(笑)

2週間で結果が出ないと諦める。

もう、痩せられないのは仕方ない…
年齢的にも落ちないし…

そんな考えが頭の中に。

そんな時に、一緒にダイエットしませんか?と
誘われて、友達と一緒に参加することに。

だがしかし…それは
過酷なダイエットでした。

【初めてちゃんとダイエットに向き合う】

動物性のものを一切食べない。
食べられるのは、魚介類、野菜のみでした。
2ヶ月で6キロ減!!
(でも、たまにこっそりお肉食べたりもしてました)

周りの人にも会うたび会うたび
「痩せたよねーーー!」と言われ
入らなかったサイズの洋服も着られるように
またまたショッピングが楽しくなりました。

痩せると顔も明るくなります。
人に会うのも楽しくなり、なんだかワクワクする毎日。ついつい予定を入れすぎて、今まで我慢してたのに、ランチに行ってなんでも食べる!
そんなことを繰り返していたら、あっという間に戻ってしまいました💦

あーあ
また太っちゃった。

【人に会わないコロナ禍に突入、誰にも会わないし…まぁいいかという諦めマインドに】


コロナが流行りだし外出自粛。
お仕事もしていましたが、自宅で…ということになり一日中座って過ごす毎日。

ダイエットで6キロ痩せたのに
また戻ってしまっていたところへ
このコロナ禍。

その年の暮れには、この一年でさらに7キロ
増えていることに気がつきました💧

久しぶりに体重計に乗って、本当に衝撃でした。

こんなに増えることが出来るんだ…
人生初のとんでもない体重まで来てしまいました。

もうすぐ70キロ😳みたことない数字に

衝撃でした。

この一年は、人にも全然会わなくなっていて
連絡を取るとみんな太ったわーと話していて
仕方ないよね〜が合言葉でした。

ついつい安心して
痩せなきゃと思いつつそのままの生活
普段あまり飲まないのに、自粛生活で晩酌をするように。太る要因満載で生活していました。

まぁ、誰にも会わないし、みんな太ったって言ってるし…と自分に安心感を与えて過ごしていました。


【コロナ禍でも、そろそろ人に会う機会が
戻ってきた!どうしよう…】

コロナ禍にも慣れて
少しずつ人と会うようになり何を着ても
似合わない。
太ってることを隠す服を探してみても、ダボっとしてる服は余計太って見えます。

久しぶり〜!とランチに行き
写真を撮って帰って来て
自分の変わり果てた姿に愕然。
なんだこの大きな人は!!
顔も体型もひどすぎる。
太ってないよ〜女性特有の大丈夫よ〜
という言葉にも、ダメ信じてはいけない!!
と心を入れ替えようと思いました。

【今度こそ、もう、いい加減痩せよう】

そんな風に思って2022年の春に
ウォーキングを始めることにしました。

ちょうどその頃

「3ヶ月で自然に痩せていく仕組み」

野上浩一郎先生の
ダイエット本を書店で見かけました。

今までダイエット本で痩せたことないし
どれも一緒だろう…と
手に取った本を戻してその場を離れました。

その後、clubhouseの耳ビジ(耳で読むビジネス書)のルームで、野上先生の本が紹介されていました。

体験談を語る人のお話を聞いているうちに
やってみようかな…と思い始め

そしてみんなでやろうよ!という話になり
クラブ活動のようにチームになって
3ヶ月後の目標を立ててスタートしました。

目標には2キロくらい足りませんでしたが
かなり減量しました!

そしてチャレンジはそのまま続け
2022の年末には、1年で約10キロ減まで
達成しました。

10キロ減量したことで
こんな変化がありました。

・笑顔が増えた

・何をやるのも自信がなくて、お誘いを受けても
私なんて無理です…と言っていたところを
やってみようかなと思えるようになった

・出歩くようになった

・何年ぶりかに、ジーンズを購入した!

・歩くことが楽しくなった

・自分の行動を変えてみたくなった

・やりたいことを探したいと思えるようになった

・この先の人生を楽しみたくなった

・環境の違う人との出会いを大切にするようになった

・やりたいことを口に出して宣言出来るようになった

・もっと綺麗になりたいと思うようになった

10キロ減量しましたが
まだまだダイエットの途中です。

もっと体も軽くなる頃には
心がもっと軽やかになっていると思います。
行きたいところに行く。
会いたい人に会う。
年齢のせいにしない。
まだまだ楽しめる。

体型が変わった先のことを想像して
今は過ごしています。

小さなことに幸せや、喜びを感じ
急に何もないのに、なんだかワクワクしたり
心が弾む感覚があります。

ダイエットで人生も変わる。

こういうことをしたいと口にして
なりたい自分になって楽しく仕事をしている。

今の自分をどうしたい?

まず出来るところから変えていきます!
この本に出会えて良かったです。
新しい自分に出会えました。

体の脂肪は、30品目を気をつけて
3日頑張ったら4日目の1食は休憩する。
食事、水分、ウォーキングでゆるっとやっていきます。

心に付いていたたくさんのマイナス思考は
声に出してつぶやく!
そして、そんな自分も大丈夫だよと
声を掛けてあげる。

痩せて笑顔が増えて
今が一番若々しいかもしれません。


ダイエットで悩んでいたら
諦めないで
是非試してみてくださいね。

ズボラな私にも出来たので
皆さんにも出来ますよ😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?