見出し画像

【英語と韓国語勉強中】語学学習で大切にしていること


こんにちは!Kanaです。

少し前に、韓国語を学習し始めると投稿しました。


その後、色々と動き始めたので、記録しておきます。

英語をある程度のレベルまで習得した経験があるからこそ、大切にしていること、意識していることがあります。

まずは現在地を知る

TOPIKを受験しようと思っているので、まずは過去問を解いてみました。

今の自分のレベルを知ることで、これから何を対策すべきか明らかになる。

あとは、数ヶ月後に、これくらい伸びた!と成長を感じるはずだから、勉強前のレベルとして残しておく。

数年前の初級を解いてみたのですが、思ったよりとれました!

リスニング8割、リーディング7割くらい。

TOPIK初級は、200満点中
80点以上で1級
140点以上で2級合格となるらしい。

英検などと逆で1級が一番下。

私の場合、150点くらいとれたので、今のままで2級まで合格できそう。

今2級がとれるなら3級を目指すか?ともちらっと思いましたが、初級もまだ理解できないところが多かったので、下から順番に固めていきます。

基礎をとばしたらいけないと思う。

今の自分は級が欲しいわけではないですし。

TOPIKの受験を通して、韓国語学習のモチベーションを維持するのと、基礎を学び直すのが目的。

ということで、TOPIKの目標は、初級で9割以上とる!ということにしました。

たくさんインプット

とにかくたくさん聞く!

英語もいまだにPodcastを使って、ほぼ毎日ネイティブの音声を聞くようにしています。

化粧している間や家事をしている間は、リスニング。

ドラマなども良いのですが、毎日まとまった時間をとるのは難しいし、ハマってしまうと他のことが疎かになったりするので程々に…

最近は「涙の女王」を少しずつ観ています。

単純に韓国ドラマは好き。

時間をとられるのが良くないなぁなんて思いつつ、韓国語の勉強になるし…と言い訳しながら観てます(笑)

Podcastに関しては、「Talk to me in Korean」という番組をよく聞いています。

最近は更新されていないようで残念ですが、過去のものを遡って聞いてます。

韓国語学習者向けの番組ですが、英語と混ぜて話しているので非常に良き。

全部韓国語だとまだ理解できる割合が低過ぎるので、英語が入ることで程よく理解ができて得るものも多い。


英語のPodcastもかなりたくさんありますが、自分に合うものを見つけるのが大切ですね。

レベルや内容などそれぞれですから。

英語は、英語学習者向けのものも聞きますが、いつからかネイティブ向けの番組も楽しめるようになりました。

子育てママの番組などを最近よく聞いてます。

ストレスなく理解ができて、内容が楽しめるものを選びましょう。


結局のところ


何が大切かと考えると、

★今の自分に必要な力の見極め

★続ける環境作り


かなぁと思います。

ちなみに、韓国語レッスンも週1で受け始めました。

やはり、誰かとの約束があると、やらなきゃ!という気持ちになるので良いです。

そして独学よりも、理解が深まって楽しいです。


英語も韓国語も
なぜ勉強するのか?目的は?
と聞かれると自分でもよくわからないのですが、
ただただ楽しい。

言葉も文化も
似ているところや違うところが色々あって
そういうことを知るのが面白いのです。


なんだか
あまりまとまっていない話になりましたが
久々のnoteでした。

いいねやフォロー、ありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?